チンチン電車見たことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
なんで今日? 語呂合わせじゃないなぁ…と調べてみたら、1903(明治36)年8月22日に東京で初めて路面電車(新橋~品川間)が走った日だそうで(あれ、電車×初めて、といえば京都だった記憶が…あくまで「東京で」なのね(^_^;))。
それはさておき。実は、今年の初詣のときに、初めて阪堺電車に乗りました。
住吉大社まで、往路はなんばから南海電車で。到着…と、みんな写真撮ってるなぁ、と思ったら、隣接するそこに、月末で廃止になる上町線の終点・住吉公園駅が。

(↑2016年1月3日撮影、時刻表と電車、どちらも入れようとして中途半端な写真(^_^;))
最終電車の時間を確認している方がいたので、耳ダンボで聞き取り。住吉さんにお参りをして。帰りには、もちろん住吉公園駅から乗車。わーい\(^o^)/。1日4~5本の運転(しかも朝だけしかない)から、この日はかなり増発されていましたが。その日の最終よりは早く乗車。
次の住吉駅からたくさん乗ってきたから(阪堺線側の住吉駅から人が流れてきた?)、外の景色はほとんど見えなかったけど、夕暮れと街の明かりと、ガタガタという音と。普通の電車とはまた違っていて(普段はほとんど地下鉄だし)。
一日乗車券もあるようなので、浜寺公園の方へも行ってみたいなぁ。
ほかに乗ったことがある路面電車は、京都の京福電鉄(嵐電)は確実に…1回やけど。地下鉄東西線になる前に京都の三条辺りが路面電車だったのは見たことがある。京阪の京津線の一部区間やね。…大阪市電というのも、乗ってみたかったなぁ、生まれる前に全廃で、写真しか知らないから。
…私が幼稚園に上がる前、1975(昭和50)年に廃線になるまでは、阪神電車も「国道線」というのを走らせていて。国道2号線を、野田駅から東神戸駅まで。2号線近くに住んでいたけど、乗ったり見たりした記憶がほとんどないのが残念。野田駅から天六までの「北大阪線」というのもあったっけ。
路面電車に乗りに行く旅もおもしろそうやね。
