ブログネタ:すぐなくなる調味料 参加中なくなるのは、まずはチューブショウガかな、炒めものには欠かせないので。普通のショウガがあるときはそちらを使うけど、その場合、けっこう「ショウガ入ってるなぁ」と存在感があるのが、料理によってはよかったり悪かったり。サンマのショウガ煮の場合は、チューブのだと物足りないのだけれど。
甜麺醤は、業務用と書かれた500gのを愛用中。大好きな味。一度使い切って、今は2つ目。炒めものに使うのはもちろんのこと、ゆず味噌と共に、焼いた厚揚げにつけて田楽みたいにして食べます。『調味料を使うのがおもしろくなる本』に甜麺醤はトーストにも合うと書いてあったので一度やってみたが…悪くはないけどなぁ、という感じ。やっぱりバターの方が(^_^;)。
ラー油は、少しずつしか使わないので「すぐになくなる」ほどではないけど、残ることはなく、ちゃんと使い切ってます。基本、私が料理をすると薄味なので、「物足りなければ七味かラー油をかけてくれたら」ということになります。
マヨネーズは使い切るけど、逆になかなかなくならないのが、ソース。大阪人はソース好きとかいうけど、うちはほとんど使わないので。とんかつソースもウスターも、冷蔵庫でかなりの期限切れになっております(^_^;)。炒めものには甜麺醤なので、あとでかけることがないのよね。たこ焼やお好み焼きだって、ほとんど作らないし。たこやキャベツが高いときは、お店のを買ってきた方がいいし、何よりも楽チン。ガスレンジの前で何時間も私だけが、という不満もないし。
…あ、ケチャップも、未開封のまま、期限切れになってるわ(-。-;)。
砂糖や塩も、あんまり減らないなぁ←どんな料理作ってるねん、って? あくまで普通に料理してますけど。高齢者である母のために甘さ控えめ、塩分控えめを考えると…「この前はいつ買ったんやったっけ? 今日チラシで特売やけど、まだいらんよね」というぐらい、残ります。
調味料とは違うけど、片栗粉はなくなるけど、小麦粉は残るなぁ…天ぷらを作らない、サーモンフライ風もムニエルも南蛮漬けも片栗粉を使うから。この辺、一般的な家庭とは違うかも。…私の独自性ということで。