ブログネタ:行ってみたい観光スポット 参加中観光スポット? 観光地のこと? 観光地なのかな…行ってみたい場所はあるけど。20代前半に友人と「種子島・屋久島いいね」と言っていたけれど、いまだ果たせずにいる。以下も、行けていないところ。20代後半からはモンゴルに憧れたっけ。しまなみ海道ができる前から大山祇神社の女性ものの甲冑を見たいと思っていたし、相馬野馬追を見に行けないまま東北は大変な災害に見舞われて(原発事故があったから行けないとは思っていないです)。呉のてつのくじら館と大和ミュージアムも見たいぞ。最近では、アンコールワットなどアジアの遺跡もいいなぁと思っていて。軍艦島も、世界遺産になってしまったから、観光客が増えるのだろうな。静かな感じがよさそうなのに。城好きだから竹田城も行きたいけど、こちらもやっぱり混雑してそう。和歌山の友ヶ島も…ラピュタは見たことないけど。
…いつ行けるか分からないけどね。時間はあってないようなものなので。日帰り旅行でないと難しいからね…介護とかじゃないけど、泊まりで出掛けたら、母の夕食&翌日の朝食はどうするんだって話(/。\)。一緒に行くにしたってツアーバスの乗り降り難しいだろうし、私は運転免許持ってないし、一応要支援認定受けているからしかるべき施設に預かってもらえるのかも知れないけど、罪悪感というか、「そんなのかわいそう、あなたが我慢すればいいのだから」という外野の声が聞こえてきそうというか…これ以上考えるのやめよう。
気を取り直して。でもまぁ、ちょっと話題になっているTSUTAYA図書館は興味がある(観光スポットか!?)。テレビやネットで受け取る情報だけでも使いにくそうだが、実際にこの目で見て判断してみたいわけですよ。近所の普通の図書館をありがたい存在と思っている私…「出会いと発見」よりも分類がしっかりしていて目的の本と関連書にすぐアクセスできて、おしゃれじゃなくてもよくて、どんな本に載っているか分からないとき司書さんに聞けば教えてくれる…そういう図書館に、私は行きたい(雨ニモマケズ風文章)。
テレビで利用者数1位とかいう県立図書館が取り上げられていた際、「コンサルタントみたいな人がこういう本もあると紹介してくれる」とか言っていたが…レファレンスなんて当たり前の話、そのための専門職たる司書さんなのに。図書館の職員は貸出・返却するだけの人だという認識なのかな? …例の企業だって、無料貸本屋ぐらいに考えているから、分類も選書も保存についてもなんだかいい加減に見える感じで、本当に利用者のことを優先しているのか怪しいし。そもそも、司書資格持っている人はどれくらいいるの? レファレンスはどうなっているのかな? 気になる…(私は資格所持者で非正規だけど勤務経験もあるから自分で調べてしまって、今のところレファをお願いしたことはないけど、本当にありがたいので、調査・研究で行き詰まった方は、ぜひ利用してみては。司書さん、難題もあるだろうけど、がんばって)。
佐賀も神奈川も遠いから見に行くのは難しいなぁ。関西のどこかにできてくれたら…って、「被害者」増やしても、旧来の利用者のためにはならないんだけどね(-_-;)
…以上、今思いつく「行ってみたいところ」でした。