ブログネタ:「キモイ」って言葉は使ったことある? 参加中私はない派
「ない」と思う。絶対に?と言われても…「ない」と言えるかな。
調べてみたら、1970年代後半にはあった言葉らしいけど、頻繁に使われるようになったのは1990年代後半だとか…そのときには私はもう大人だったから、いくら流行していても、染まらないで済んだということか(ちなみに「ヤバイ」は、「まずい」「危ない」という意味でしか使いません。もう若くないもの、「おいしい」という意味では使えない…)。
「気持ち悪い」だったら、気分が悪いときとか、私の場合は青虫を見てしまったときには、言ってしまうけど(かろうじて想像は自制…それぐらい、それ系は嫌い)。
でも、そんな「気持ち悪い」だって、 人間に対しては使うことも思うこともない。生理的不快感を抱いても…そういう言葉で表現したらいけないんじゃないかな。
使いたくない言葉のひとつ…言われたくないから。でも多分、陰で言われてきていると思う。空耳ではなく、被害妄想でもなく、すれ違いざまに聞こえてきたこともあるので(/。\)。
生理的嫌悪ということなんだろうけど…特に若い人たちが、多用していたり。それほど深い意味でなく、口癖で使っているのかも知れないね。でも、聞こえてきて気持ちいい言葉でもないし、使わない方がいいと思う。思っても、口にしなければいい。または、もっと間接的な単語に言い換えるとか…特に人に対しては使わないとか。何に対しても「スゴイ」「ヤバイ」「キモイ」としか言えないのでは、自分の価値を下げてしまう気がします…どう思われてもいいと思っていても、服装から、言動から、侮られたら、損じゃない? 「でも実は中身はいい子なんだから」とか、そういうことでギャップ萌えを目指さなくてもね。
