ブログネタ:バイト歴教えて 参加中生まれて初めて働いてお金をもらったのは…高校生のとき、自分の高校の同窓会の会報を封筒に入れる仕事だったかなぁ。友人の声かけで、土曜日の午後に。バイト代にお札(お礼ではなく)、あったっけ? 厳密にはアルバイトではないかも知れないけど。
あとは、同じく高校生のときから、選挙投票所(小学校の講堂)での投票受付。そういう係をしている近所のおっちゃん声かけで。うちに声をかけると、私と妹、二人つかまる可能性が大きいから。6時30分から18時30分まで(当時は投票は18時までのはず)、12時間労働で、お弁当と飲み物は付くけど、日給7000円もなかったような(^_^;) 座りっぱなしで楽は楽だけど、夏は暑くて冬は寒い。選挙権を得てからも、声をかけてもらったら、何度か働いて。でも、阪神大震災で引っ越したので…
高校生のバイトといえば、年末年始の郵便局も定番かな。学業に支障が出ないよう一応はアルバイト禁止の高校だったけど(守らなくても怒られるわけではない。やってる子は多かった)、期間も限られているし。郵便局なら親もOK出すから。当時、内勤だと時給600円台前半だったか。
短大生のときは、家の最寄り駅の書店で。本が好きだったから。授業終わってダッシュで向かうのは大変だったけど。何故か同じ高校出身が集まっていた(高校はけっこう遠い)。39期から45期ぐらいまでいたんじゃないかと。消費税3%が導入されて、本の金額が税抜・税込バラバラで、レジ打ちが大変だったなぁ…いまみたいにバーコード読み取りなんてなかったし(^_^;) こちらも時給は安かったけど、本を割り引きで買えるのはありがたかったなぁ。
短大2年生で、内定もらった冬休み、夕方からはそれまでの書店のバイトをしながら、都合がつかなくなった妹の代わりに朝~夕方まで郵便局のバイトに入ったときは、一番大変だった。移動がね…郵便局まで歩いて20分強で、書店までは別方向に10分弱…自転車乗れって? 乗れないんですけど(/。\)
すべて、若くて、大晦日なんて1日5食(朝・昼・書店のご厚意で年越しそば・夕食・除夜の鐘とともに自宅で年越しそば)でも太らなかったころのお話…