
今年5月の「フリルのボレロ」と同じく、日本ヴォーグ社『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』より。
今回も、本に載っているのとは違う糸で。
本と違う糸なのに、またその糸の帯に載っているのとは違うのに、とりあえずは本のかぎ針で編み始める。
5/0の針だったが大きくなりそうなので、4/0に変更。それでも大きめになりそうな「予感」(あくまで予感)。だから、長編みをややきつめに…中長編みぐらいで。
…で、かなり編んでから、半径=丈の長さ確認。
足りない。ので、最後の数段は長編みなのに長々編みの長さで、さらに一段増やしたという…相変わらずのいい加減さ。ついでに襟も、長めが好きなので、縁編みに長編みを入れてみた。
自分が着られるように作れたら、それで満足だから、私は。
本の指定の糸は、「ピンク・ベージュ・イエロー系のミックス」。ちょうどそんな感じの糸を特売で見つけた。この作品用に購入。制作費は3桁。安上がり。
ただ、色と色とのピッチが短く、また全体的に同じトーンの色なので、模様も色も目立たない感じ。もっとはっきりとしたグラデーションの糸だと、違った印象になるかも知れない。
でもまぁ、これはこれで満足。春に、着よう♪
…で、寒くなってきたので、念願の「毛」糸に取りかかる。はるか昔に買った毛糸で、「2way ケープ&ジャケット」という作品。ゲージも作らず、糸の帯の表示を頼りに編み始め…さぁ、ちゃんと着られるものになるか。もしダメそうなら、潔くほどけばいいや。