いまさらながら、週末の話 ~土曜の夜はCDで落語を聴いて、日曜日に出かけた~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

本当にいまさら感はあるけれど…


まずは、土曜日の話。

寄席に行って聴く、ということはないけれど、落語は好き。大阪に天満天神繁昌亭ができて久しいが、いまだに行ったことはない。噺もあまり知らない。

でも先日、急に「千早振る」が聴きたくなった。

昔、近鉄アート館で生で聴いたんだったか。知ったかぶりのご隠居がおもしろくて。

で、先週行った図書館にあったCDで「千早振る」が入っていたのは、『「SP盤復刻」芸能全集 明治・大正・昭和 寄席編』。

もともとの音源のせいで、かなり聞き取りにくい。三代目柳家小さんの「千早振る」、途中からの録音? ご隠居に意味を訊きにいく場面がない。四代目柳亭左楽の「地口」なんて、収録3分20秒、解説に“この録音では、最後喋っている内に時間が来て、技師に「エッ」と聞き返したまま尻切れトンボで終わっているのが面白い”と書いてある。

でも、落語っておもしろいなぁ、と改めて思った。

…というわけで、日曜日に図書館で「野崎詣り」が入った別の咄家のCDを借りた。聞き比べてみるつもり。

今のところ、どの落語家が好き、なんて言えないが、そのうち自分好みが分かるだろうか。


それで、日曜日。図書館以外にも、いろいろと。

まずは、なんば高島屋に、ジェミノイドエフ、いわゆるアンドロイドのミナミちゃんに会いに行く。

相澤千咲のブログ ~パンダ、冬眠中!~-121111_1208~02.jpg

…少なくとも、私よりはかなりの美人。少々ぎこちなさも見えるものの、かなり人間っぽい。将来的にはSF小説に出てくるような、人間と区別できないぐらいの存在になるのだろうか。

そのあとは、近鉄阿倍野店のキルト展を見て。

映画『黄金を抱いて翔べ』のロケ地マップをもらって。

『戦国鍋TVビジュアルブック』を購入。第二期メインで、AKR四十七は取り上げられていた。でも、徳川十五代将軍は第一期で、しかも昨年発売の『戦国鍋TV読本』には時期的に未掲載…せっかく覚えられると思ったのに。

DVDも、先週はほとんどなかったのに、今週ないのは私が借りていた3、5巻だけ。「2、4、6巻でよろしいですか?」と確認されてしまう。


カラオケ、ルーム代半額のメールが来て、「行きたいなぁ」と思った。でも、行かない。何でもそうかも知れないけど、「行きたい」「やりたい」と思っているうちはダメで、「行くぞ」「やるぞ」と自分に言い聞かせないと…