期限があるかないかで、やる気が変わる。というか、期限が迫れば否応なしにやらざるをえないのだが、ない場合はずるずると先伸ばしにして、いつまでも片付かない。いくつになっても悪い癖。
引っ越しの際には、荷造りは頑張った…ぎりぎりまでやらなかったけど。だが、荷捌きの方は、まったくはかどらない。必要なものがあれば、段ボールの記載名を元に開封しているが…なかなか開けないものは、なくても不自由がない、すなわち不用品に等しい、ということか。本やCDはともかく、衣替えだけは早くしないと、秋は深まっていくばかり。いつまでも夏物を着ていられない。
今日からラジオ大阪で、開局55周年記念朗読番組「司馬遼太郎短編傑作選」が始まった。
ラジオを持って、電波を拾うためにうろうろ。窓際でなんとかチューニング…大阪なのに、電波状況はあまりよくない。それでも、ザーザーという雑音と共に、聴く。
「軍師二人」。全4回の1回目。ナレーターは銀河万丈氏。30分の番組中、作品の朗読自体は正味10分超か。
全7作品を一年間かけて放送するというが、毎週欠かさず聴くのは不可能だろう。忘れたり、用があったりで。そのうちCDで発売されたらいいのに。
ちなみに、残りの6作品は、新聞記事によれば、
・「大坂侍」 阪脩
・「おお、大砲」 田中秀幸
・「天明の絵師」 永井一郎
・「人斬り以蔵」 中井和哉
・「沖田総司の恋」 緑川光
・「王城の護衛者」 石塚運昇
とのこと(以上、敬称略)。素敵な声の方たちばかり。
あと、このあと24時からサンテレビで、『TV・局中法度!』も放送開始。『戦国鍋TV』の後番組。全23本の予定らしい。おもしろいといいが…というか、きっとおもしろいだろうが、個人的に歴史は得意ではなく、しかも幕末は授業でやらなかったということもあって基礎知識も少ない。楽しんで学べる(ような気がする)といいな。