銭湯に行く。
「スーパー」のついていない、いわゆる近所の公衆浴場。
番台に…おっちゃんもおばちゃんもいない。非常にゆるい。「風呂券、置いといてくれたらいいよ。誰も取らへんし」と言われるが…扇風機の風で飛んでしまいそうだし、やっぱり直接渡したい。「こんばんは」「ありがとう」と挨拶して。
おばあちゃんが「お先に」と私に挨拶して出ていく。知り合い…ではないと思う。裸眼だから、よく見えないが。どうも浴室には私だけになるということで、わざわざ声をかけて出て行ったようだ。貸切状態はそう長くは続かなかったが。
昔と違って、いまは家に風呂があるのが普通になったから、利用者は減っているだろう。近くの街の銭湯もどんどん閉まっている。だが、なくなると困る。阪神大震災のときにも、大阪(でも、兵庫県との県境すぐ)に住んでいた私は、近所に開いている銭湯がないか、被災者である兵庫県民の会社の人によく聞かれた。
地震…銭湯で地震って、想像するのも恐ろしい。柱が少ないし、床や壁はタイル張りだし、鏡も多いし、隠れる場所もなく洗面器を頭にかぶるしかできないし、裸眼だからよく見えないし…何より全裸だ。
全裸といえば、いまやっている飲料のCMが好き。「メロス、君はまっぱだかじゃないか」という原作の文言に結びつく展開…おもしろい。
銭湯で、お金を払ってるんやから、とばかりに、水を出しっぱなしにしている人もいる。もったいないなぁ、と思う。お金を「湯水のように使う」という表現があるが、水を大切に使わない人は、お金がたまらないと聞いた。神社の方に聞いたので、おそらくは真実。
そういえば、今秋発売の『ミュージックビデオライダー』、「Rider Video Award」として、人気ランキング3位までは新たにMVを作成するとかいう企画。7/17updateの順位で、私の好きな「ELEMENTS」が4位、「Leave all behind」が8位…順位を伸ばしてほしい、ぜひ見たい。