水無月晦日、京都へ ~夏越祓で、茅の輪くぐり~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

京都へ行く。目的は、夏越祓(なごしのはらえ)。阪急沿線情報誌『TOKK(トック)』を見て、妹が行きたいと言い出した。今年は土曜日、ちょうど行ける。


その妹は午前中の用を終えてからの、京阪の駅で待ち合わせ。一足先に阪急で河原町へ向かった私は、OPA内のBOOK・OFFに行く。この春にオープンしたようで、私は初めて訪れた。

本日の収穫は、
・『まんがで楽しむ能・狂言』 檜書店・刊…1996年7月発行、ここで我が家に連れて帰らないと、二度と会えなくなりそうなので。
・『神は細部に宿るのよ 2』 久世番子・著、講談社・刊…ファッションに関するコミックエッセイ(?)。久世さんの作品は『暴れん坊本屋さん』も好き。
・『知っ得 古典文学動物誌』 學燈社・刊…新古本、いわゆるバーゲンブック。たとえば、「幻想の動物たち」の猫股なら、“『徒然草』八九段によって広く知られるようになった”などと解説が。このシリーズでは、以前に『風俗文化誌』を購入済。
・CD『仮面ライダー555 ソングコレクション』…図書館にあるものを借りて聞いたことがあるが、手元にあればいつでも聞けるし、曲も好きなので。『龍騎』のは買ったが、『剣』のも探し中。

片付けないといけないのに、逆に増やしてどうする…


夏越祓については当初、地主神社へ行こうと考えていた。しかし、天気が悪くなれば、駅との往復が大変だと、結局は八坂神社になった。

『TOKK(トック)』に“境内に大茅の輪を設置し、15時からこの輪をくぐって半年間の罪や汚れを祓う”と書いてあるように、15時30分ごろ到着したときには、数人の列ができていた。それほど待たずに順番が来て、左、右、左と茅の輪をくぐる…ちゃんと祓えただろうか。


帰宅までにもう一冊、別のBOOK・OFFで買ってしまう。
・『買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子』 渡辺雄二・著、大和書房・刊(だいわ文庫)…書店で見かけて気になっていた。×・△・○に分けて、商品名を挙げている。未読だが、かつて流行した『買ってはいけない』みたいな本?、と思ったら、同じ著者だった。添加物など気にし始めるとキリがないが、一応目を通しておく…でも、きっと忘れてしまう私…


明日は明日で、図書館とレンタルDVDの返却日。『戦国鍋TV』が始まるまでに、昨日、途中までしか見られなかった『スリーデイズ』を見てしまわないと。