遊びと学び ~どちらも大事~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

遊び→3ヵ月以上ぶりのカラオケは、もちろんヒトカラで。

今日は5時間ほど歌う。ZABADAKとTM NETWORKと平成仮面ライダーがメイン。『戦国鍋TV』の曲、ひょっとして増えている? 「我が名は牙狼」、むっちゃかっこいい! 二番がうまく歌えないが。時間があれば、もっと歌っていたかった。また近いうちに行きたい。


学び→夜は、とある資格のセミナーへ。どういう資格か気になっていたから、説明を聞けてよかった。これまで分からなかった分野だからこそ、勉強してみたいと思った。

そして、その資格の3級のテキストと問題集、計6冊を、妹からもらう。ちょうど昨日、試験を終えて、多分合格しているだろうということで。

『たった60日で取れる仕事に効く使える資格』(中村一樹・監修、洋泉社・刊)には、3級なら60日の勉強で取れるという。以前にもほかの資格のテキストをもらったが、まだ手付かず…とりあえず今日の分から頑張ってみようか。



図書館で予約していて、ようやく順番が回ってきた本、『貧乏入門 ~あるいは、幸福になるお金の使い方~』(小池龍之介・著、ディスカヴァー・トゥエンティワン・刊)を読み始める。が…41ページにして挫折。もっと読み進めれば印象は変わるかも知れないが、ここまでの段階で、私には合わない本だなと思ってしまったから。

少し前に借りていた本に、私は付箋を貼っていた。『本300%活用術 ~仕事力&人生力を磨く本の読み方・活かし方~』(日本能率協会マネジメントセンター・刊)の92ページ、「読み終わらなくても次の本に移る」に、“相性が悪い本もある”と。

私には相性が悪い本だったのだ。もちろん、ほかの人には参考になるに違いない。