4月1日にはまだつぼみだった、山中渓(やまなかだに)駅前の桜、今日は満開。車窓越しに撮影。

本日の目的地は、西国札所第2番・紀三井寺と、第3番・粉河寺。紀三井寺は、社員旅行(大雨だった)を含めれば4回目、粉河寺は2回目。駅からの道は、分かる。
ご朱印は平成19年3月にいただいたので、平成21年夏ごろからいただき始めたご詠歌を。

桜はといえば、紀三井寺も粉河寺も、共に満開。散り始めかも。風が吹くと、はらはらと花びらが散る。

紀三井寺↑と、粉河寺↓。

帰路、天王寺からはあえて迂回。紀州路快速のままで大阪でも天満でも京橋でもよかったのだが…天王寺→大和路快速で久宝寺→おおさか東線で放出→片町線で鴫野。おおさか東線には初めて乗った。延伸で貨物線から旅客線に変わることで、淀川にかかる赤川の鉄橋が変わってしまうのは寂しい。
今日のお供の本は、以下の2冊。
①『アスペルガーですが、妻で母で社長です。 ~私が見つけた“人とうまくいく”30のルール~』 アズ直子・著、大和出版・刊、2011.05、\1300+税
②『言葉が足りないとサルになる ~現代ニッポンと言語力~』 岡田憲治・著、亜紀書房・刊、2010.10、\1600+税
①は往路の堺市駅辺りで早くも読了。続けざまに読んだ②は、残り20ページほど。感想は、後日、書くかも…?