経理業務に就いたことはないが、勉強しておいた方がいいだろうと「簿記3級」のテキストを買って、早2年。やり始めては止まり、最初から…を繰り返す。
「漢字検定」も準2級をはるか昔に取得したきりなので、2級のテキストを購入するも、放置。
「ビジネス著作権検定」のテキストは昨年秋に購入。つらつらと眺めるのみ。これをクリアしたら「知的財産管理技能検定」に進む予定だが、いつになることやら。
そして妹から、「ビジネス実務法務検定」のテキストと問題集をもらう。「簡単やから」と言われても、一つも出来ていないのに、そういくつも手を出せない。
『いきなり!成果が出る 能率10倍の勉強法』という本を読み始める。
“目標設定のノウハウに、「SMARTの法則」というものがある”と書いてある。このうちの“T(Time-bound) 期限が決まっている”…これだ!と気づく。
期限を決めずにダラダラやってしまうのが、敗因だったのだろう。いつの試験を受けるか決めて、スケジュールを立てればいいのだ。
あとは、三日坊主の私が予定通り出来るかどうかだが。
★『いきなり!成果が出る 能率10倍の勉強法』 高島徹治・著、すばる舎・刊、2008.10、\1500+税