下の記事の続きです。
まぁそんな事があったり学校でも色々と積み重なっていた事もあったようで、
4年生でまた同じクラスになった事を凄く嫌がっている長女です![]()
娘には、
『新しいクラスにはまだ一緒になった事の無い子だっているんでしょ?
それに、HちゃんやMちゃん(たまーに遊んでくれるお友達)もいるんだし、別にRちゃんとJちゃんと無理して一緒にいる必要なんてないんだよ?』
と言ってみました。
『うん。新しいお友達できるかな!
新学期楽しみだなぁ~~
』
と娘が言いました。
なんって健気なっ・・・!!!(親バカ?
まぁ、こういう言葉が出てきてるうちは大丈夫かもしれないな・・・と思いました。
明日から学校ですが、どうなる事やら・・・と心配で仕方ありません![]()
とりあえず、
『どうしても我慢できないような嫌な事があったらちゃんと話してね。
ママはあんたの味方だからね!
もしもRちゃんが何か言ってくるようなら、うちがぶん殴ってあげるから、Rちゃんの事はほっといて他の子と仲良くしたらいいよ。
ママはね、AとH(娘達)が世界で一番可愛くてとっても大事だからね![]()
大丈夫だからね。』
と付け足して、この話は終わりになりました。
まぁ、親が出ればいいってもんでもないかもしれないけど
ていうか私が考えすぎてるだけで、娘はまだそんなにダメージを受けてるわけじゃないのかもしれない・・・。
お友達とトラブルなんて当たり前にある事だし、集団生活はまだまだ先が長くて、これからも色んな事を自分の力で乗り越えて行かないといけないんですよね。
長女はホントに内気で、相手が強く出ると言いたい事が言えなくなります。
ふざけたり、遊んだりしてる時は明るいのですが
相手が怒ったり、自分が嫌な事があると殻に閉じこもろうとするというか・・・![]()
言いたい事をハッキリ伝えられないので、相手をイライラさせたりする事もあると思います。
私もたまにイライラします(笑
なんっでハッキリ言えないの!!!
って思います
お友達となかなか仲良くできないのは、娘にも原因があるんですよね。
だからって相手にされる事に耐える必要は無いと思いますが。
集団生活って大変ですよね。
特に女って、何歳になっても群れると誰かを悪者にしようとしません?
悪者とまではいかなくても、誰かが誰かに悪口を言ってたり、そういう話題で結束を深めようとする傾向があると思います。
対象が芸能人だったりどこかのお店の見知らぬ店員さんだったり仲間の誰かだったりっていう差があるだけで、割とそういう傾向が見られるような気がします。
勿論そんな人たちばかりでは無いですよ!
でも、それを見分けるのは私にはなかなか難しいです・・・![]()
私も娘のようにお友達とのトラブルで、中学3年生の時だけはしんどかったです。
そこで、高校は
男8:女2くらいの割合の学校に行きました。
ちょっとレベルは低い学校だったけど、推薦貰えたし![]()
とにかく女はめんどくさい!という固定観念から、
『自分の高校生活が暗くなるのはまっぴらごめんじゃーーい!!
』
と言う理由で決めました(笑
クラスには女の子が5人しか居なかったので、みんな表面は仲良しでやってたし、
男の子と遊ぶのは本当に楽しかったです![]()
何より気がラク![]()
卒業してから現在に至っては、男も女も信頼できる少数の友達が周りにいる程度です
幸せ![]()
娘はどうやって乗り越えていくんだろうなぁ・・・。
私と一緒で、誰にでも好かれるタイプって訳じゃないから大変だろうな・・・。
私はまだ今は見守って励まして愛してあげる事しかできないかもしれないけど、
どうか笑顔で過ごせる日が1日でも多くありますように。
そう願う毎日です![]()