私59歳
現在、単身赴任の夫とは
別居中
夫婦の時間も大切にしたいと
思うようになりました
年金シリーズ、
読んでいただきありがとうございました。
夫が65歳で定年退職したら
私は、その頃、69歳です。
足腰大丈夫か
そこから、いわゆる「定年後の夫婦の旅行」
なんて、遅すぎると実感しました
その前に、、
(AIに仕事奪われて、夫の仕事なくなったりするのかもしれない、、)
そのことを聞いてみたら、、
「今の仕事は、面白いけど、、人間でなくてはならない仕事ではないね。
将来的にはAIに代替されてるね。
最終的なチェックは、人がやらなくてはならないけど」
自分で課金して仕事にAI使っている夫
会社のWi-Fiも会議だと速度遅くなるからと
ギガ無制限プランに課金して仕事してる夫
その先に、
ホワイトカラーは、、、仕事を奪われてしまう
未来が、、あるなんて
人手不足で定年が延長されたというのに。
「最終的なチェックをする人」になれればいいのか?
そして、
娘よー
とにかく、就活頑張って〜
(娘もホワイトカラーに突入です)
夫婦の時間
2025年から東京へ転勤となった夫
別居生活2年目となりました
私は、
人生初めての一人暮らし
生活コストがかかり
家計は赤字転落のボーナス補填
私も働いている、投資もしているので
相殺されている(ことにしてる)
毎朝、夫とは、LINEのビデオ通話で
NHKのテレビ体操をして40分くらいの会話
(お互いの安否確認も兼ねて)
私は、表情や声から「夫の健康」を観察してしまいます。
夫はいつも「安定」している
日曜日は、
1時間のおうちトレ動画を一緒に。
そして、色々と話したいことあれば話して
お互い予定のある日は、解散。
毎日コツコツ、ゆるいつながり
これが、夫婦には大切と感じます
これしておかないと、もう同居はできないです
月に1回〜2回 (月1回交通費支給)
かかりつけ医の検査や診察の予約、
散髪予約で、関西に帰る夫。
私は、土曜日は仕事の時が多いので
夫の3ヶ月ごとの歯科検診をします。
健康はとても気になります。
月に数日
食事を作ったり忙しく感じるけど
日曜日の8時過ぎにはお別れなので、
頑張れる
1週間分の休暇を分散
夫は、新婚の時から
「休みは、お盆しか休み取れない」ということで
した。
一番高い時期に家族旅行を繰り返してきました。
そして、年末年始は双方の実家への帰省、、
そして、今、尚
年に一回、お盆のころなら1週間休みが取れる
もう、生きた化石ですよ
(職場の若い人は、もっと自由な時期に休みとって海外旅行しているそうです。)
私は、年初に計画しました。
2月 夫婦共に天中殺が明けたと同時に
感謝の気持ちで
伊勢神宮へ参拝(日帰り)
5月 1泊2日の✈️弾丸沖縄旅行
6月 2泊3日🚄
義父の一周忌に合わせ
義実家にて家族が揃う
今回は喪服持っていきます!![]()
(来年は義母80歳私60歳の家族記念旅行開催予定)
7月 グラン天空で行く1泊2日 🚞
高野山 総寺院 宿坊泊 体験
8月 2泊3日(ここはお盆週)
✈️長崎旅行
9月 1泊2日
憧れの京都 長楽館に泊まる
京都旅
ここまで、予約完了しました!
これで
お盆休暇9日分(義実家泊は除いて)を
土日の旅行で
夫婦旅に使うことになります!
慣れない飛行機の予約とか
下調べなど
月に一回、旅行するとなると
なかなか、時間を使いますね、、
お金も、働きながら投資しながら
使うということを、
2026年は試しにやってみてます
グラン天空の予約、大変でしたー![]()
夜中12時
ほぼ「秒」で完売でした
また、旅の記録を記事にできたらと思います
その前に
住宅ローンの記事を投稿予定です。