私59歳
現在、扶養内のパート主婦です
年下夫なので年金受給は
私が先になります
頭の中で整理しておく
年下夫バージョン
私は、60歳から69歳まで
扶養要件の180万円の壁 要チェック
(⚠️ 私が69歳になるまで扶養制度があればの話でが、、)
扶養要件は、
所得ではなく
収入で判定される
(控除される前の金額)
年金収入とパート収入、配当・利金など
合わせて180万円未満です
例えば
年金155万円 パート収入65万円では
住民税非課税者となります
(住民税非課税世帯ではない!)
しかし
扶養は、はずれます
国民健康保険に加入となります
(そして現在、世間的には
配当などは、収入はグレーとなっておりますが
健康組合は収入としてとらえています、、)
ここの計算は収入なので
「公的年金控除」「給与所得控除」を
は使う前の金額です
そして、特定口座、NISA口座の区別なしとのことです、、(夫の会社の健保組合の場合)
ややこしくて脳内パニックです![]()
そして、
扶養制度は、今後なくなる方向なので
慌てずに
対応できるようにしておきたいです
チャッピーに相談
(年下夫バージョンなので、年上夫の方はスルーしてくださいね!)
チャッピーに相談しました
現時点では、
65歳〜の年金受給が良いとのこと。
60〜64歳はパート収入と配当・利金で180万円
不労所得をふやせたらパートの時間を調整
65歳〜69歳
年金収入と配当・利金で180万円
前提は、
・健康であり
「資格を活かして、働きたい」
チャッピーは住民税非課税者は
なれたらラッキーとくらい考え、そのために
年金繰り上げはしない方がいいとのこと
・制度は変わるので、自由度がなくなる
それよりも扶養の180万を意識していくようにとのこと。
これ、具体的な数字を考えると
かなり面倒くさいです
ピッタリ時間内に働くのもなかなか大変
インフレなのに「壁」ありきで
考えるのは
矛盾しているのです
とりあえずの方針は
娘が就職するまでは、
月約8万円の仕送りもあるので
60歳は、まだ働く予定
インデックス投資はコツコツ続ける
(NISAは特定口座からの移動がメイン)
夫の単身赴任がこのまま続くなら
私の転居も考える??これが一番難関問題です
(東京に一極集中なんですよね、仕事が)
娘の就職が決まるー大学4年(私60歳)
⚠️留学はもうしないと思うけど、、
大学卒業ー就職(私61歳)
今、自由な時間を満喫しながら
リタイアしても細々と
続けていきたいことって、なんだろうと
考えます。
私と同じ年の友人
子育て終了と両親の長い介護がなくなり
孫なし!
自分時間を今、手にいれました
長年、毎日やっていた手作りの料理で
「スモールステップ」として
小さなことを地域でやり始めたようです
「ひとりもがいて焦ってた」と
「まだ稼げないけど、、笑」
「お小遣い程度でスタートした」とのこと
とても刺激うけましたー
「稼ぐ」というより
「自己効力感」と「社会とのつながり」
を求めてです。
やりたいことあるなら
「失敗してもいいから、やってみたらいいのに」と
アドバイスくれました![]()
年金は、手取り額ベースで考えて
62歳、63歳くらいの
繰り上げ受給の検討はしてみる
(配当収入は増やしていきたい✨)
納得いく選択をして
自分の人生を楽しむ時間の確保
を目指していきたいですね
年金シリーズ、おわり![]()
🌱自分の「好き」なことが
自分の味方になる!
