チャッピーに2026年度の二次試験を解かせたところ
東大最難関の理科Ⅲ類合格者の最高点を50点上回り、数学に関しては満点だったとのこと
2024年は、全科目で不合格だった
しかし
2年でチャッピーは、首席合格するようになったのだ!
娘の受験(2024年度)より前から
AIはGMARCHはクリアと言われていました
たった数年でここまでくるとは、、
私は、娘が国立合格するためにかけた怒涛の出金金額の総計を見返しました![]()
余る文系人材
4月26日の日経新聞の会員限定記事です
余る文系人材80万人
採用はスキル重視、
データサイエンス必須に
という見出し
こんな風に書かれていました
(この続きは、会員限定記事、、)
・文系の就職は今後厳しくなる
・理系人材は不足
・AIを使いこなすスキルが必要
でも
文系の人材は全く必要ないという訳ではない
いかにAIなどの最先端産業で活躍できる能力を取得するかが
「同僚はロボット」の時代は「鍵」と
いかに、AIを使いこなすかなんですね
・採用では、学歴から特定のスキルに強みを持つ学生の職種別採用にカジを切る
・デジタルトランスフォーメーション(DX)や
データサイエンスなど、理系的スキルが文系にも必要
これから大学進学を考えるなら
「理系」が人気となっていましたが
みんながみんな理系に行けるわけもないですよね
院進か留学で太刀打ちできるのか
文系の娘は現在就活中ですが
周りでは院進や留学を選ぶ人も多い中
わが家は、「まず社会に出てほしい」という考えで就活を選んでいます。
でも正直なところ
「特別なスキルがあるわけでもない」
「TOEICもやっと最近受けたばかり」
そんな状況で、この先大丈夫なんだろか、、と考えてしまいます。
離れているので、余計に気がかりです
正解はなし
さらに最近は、AI面接の話も新聞で見かけました
表情や話し方、論理性まで分析されて
数値化される、、らしい
て数値化されるなんて、
もう何をどう準備すればいいのか分からなくなりま

)数値化されるなんて、
もう何をどう準備すればいいのか分からなくなります。さらに最近は、AI面接の話もよく見かけますよね。
表情や話し方、論理性まで分析されて数値化されるなんて、
もう何をどう準備すればいいのか分からなくなります。

