須磨寺の参道に
祈りの回廊・亜細亜万神殿
「アジアの国々から来られた神様や仏様が淋しくないよう、一つの屋根の下にてお祀りすることにしました」と書いてあります。
道からのぞくと
一歩踏み出して中に入るのになぜか緊張してしまいました。
亜細亜万物殿 参拝させていただきました。
なんだか、ワクワクするやり方でした。
(比叡山で「108の数珠玉」を触れながら、時計周りに回ると同じ感じでした。)
参拝のやり方が書かれていて、その通りに。
曼荼羅もありました。
この本でちょっとわかった気になっていたけど
奥が深いのです。
うっわ、、
最近、身に染みることがあります
無知の知 です。
東大卒のQuizKnock代表の伊沢拓司氏の
座右の銘が
「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じる」
私は、彼が東大を目指すきっかけとなったのが
この「無知の知」と以前、新聞の記事で見かけました![]()
「わかっていること」と「わからないこと」の輪郭がはっきりしてくると学ぶ意欲がわく![]()
空海と最澄
お二人とも、
今でいえば、「メンサ」のメンバーでしょう
このMapに
三重塔の周りに祀られている八十八体のお地蔵さん。その前の地面のガラスケースに
四国88ヶ所のお砂が、に納められていると書いてあります。
「四国のお遍路するつもりでその上を踏みながらお参りしてくださいね。」と書いてありました。
お参りしていないわ、、
ネット情報しか見てない、、
このMap 家に帰って広げてるんです。私💦
何事もバランスが大切なんですね![]()
ちょっと脱線しました![]()
須磨旅の続き、ラスト、まだ有ります〜
仏教の「慈悲」と「智慧」
それを図化したのが曼荼羅
慈悲 胎蔵曼荼羅
智慧 金剛界曼荼羅
があるそうです。
ゼンタングル的円形模様が曼荼羅かと思ってた💦








