こんにちは🌱

ご訪問ありがとうございます。

今日は、ご興味のない方は、スルーしてね。

(長いです。そして地味で面白くない。)



    

私の一番最初の投資は、20代に

証券会社に口座をつくり、米ドルを購入してMMF運用でした。


ドルが増えて、🇺🇸米国債、ドル建社債を購入し始めました。

そこで、通過の分散をした方がいいかと思い

🇦🇺豪ドルと💶ユーロを購入してそれぞれ債券運用しました。


当時は、償還前に売却すると税金が一切かからなかったのです。

よく知らないけど、そういう事というので償還前売却していました。

税金がかからずで、外貨が着実にふえました。


償還前になると証券会社の担当の人が電話をくれて

売却して一旦MMFへ。そしてまた債券購入



そんな事を繰り返していました。


その後、ファニーメイが破綻したり(幸い、その時は保有していなかったので、セーフ。)


ユーロMMFの取り扱いがなくなり、ユーロ建て債券の購入もできなくなりました。


その時は、ユーロ→米ドルにかえて、また米ドル建債券を購入しました。




    

豪ドルのMMFの運用も数年前に償還されてなくなりました。

豪ドルの利金は、「外国通貨お預かり口座」に入り、現在運用なしです。


この豪ドルを円に変えようとふと、思いました。

外貨お預かり口座に、円換算で20万円くらいあることに気づいたので。


20万円以下の雑所得というやつです。

でも、色々と調べていくと、住民税の申告は必要で「確定申告」が必要?みたいです。

MMFは取引ごとに税金を引かれていますが

預かり金は、入金された日にちと売却された日の差益(差損)で税金がかかるはずですよね、、



証券会社に確認しても

「税務署にお聞きください」と明言を避けます。

住民税だから「住んでいる地域の役所」?



散々悩んで、

この金額で「豪ドル建債券」を、購入しました。

最短で来年の1月に償還で(利率3.8%)

「円貨」で受取にしました。

(受取時に税金が自動にひかれます)



そして、この時に、

現在保有する

全ての豪ドル建債券の利金・償還金を「円貨」受取に変更しました。




🟠外貨は為替の変動で資産額が大きく変動する


🟠オーストラリアは資源国、中国との関係で為替も大きく変動する。



🟠外貨運用は、米ドルだけにする


🟠私の資産額のバランスは

安全資産36%:運用資産64%

(日本円預金・国債):  (外債・投信・株式・金)

外貨MMFは運用資産としてます。


🟠運用資産における外債の割合は40%


この先、円安が、進むと思うので、楽観しているのですが、、




一番大きいのは、

償還時に発生する税金の支払いです。

ここ数年、為替が円安に動いているので

償還時の為替差益はいつもプラスです。

そして、その度に円での税金の支払いが発生します。

それが最近は、、ちょっと、負担に思います。



それでも、ドルは増えています。

米ドルはこのまま債券&MMFで運用

豪ドルは、利金も、償還金も、すべて円で受取り

それをNISAで高配当株式投資に流用する

と決めたのですが、


最近、また迷いはじめました。


2026年、2027年と豪ドル債券の償還が続きます。


やはり、また豪ドルで受け取り、そのまますぐ債券購入。

利金のでないストリップ債にすればいいのでは。


また、迷っています凝視



豪ドル為替変動、あまり気にしてなかった私。



かつて償還時に円高にふれて、多額の損失が生じて(外貨受取にしていましたが、数字上で損失が発生)他の証券口座との損益通算のため確定申告。

損失繰越して2年くらい確定申告。




    

パートを初めてからは、すべての口座を、
特定口座・源泉徴収ありに変更


職場の税理士さんに確認したところ、社会保険上の扶養内で働いているなら、確定申告は、しない方がよいとのこと。(債券で損失がでても、そのまま口座内の損益通算にとどめる)



そしてその後は円安が続き、常に譲渡益に為替の差益が発生し、日本円で税金を払っています。




このタイプは、、

豪ドル受取だと利金の外貨運用ができない。



なんだか、独り言のようになってますね。




豪ドル債券を運用している方は、

利金、償還金の受け取りは、円貨ですか??



どなたか、運用されている方いたら参考までに教えてください〜