ご訪問ありがとうございます![]()
【大学受験】の記事を書くことこそ、ブログの意義があるのではなのか!!と思わせるほどのアクセス数(私の通常と比べてですよ!)
需要と供給の関係でいえは、必要とされるブログを書くべき?
なのかと思い、昨日は、まとめ記事にしてみました。
誰かのお役に少しでもなれば、、と。
やはり、「あの時」の緊張感は今では「過去の追憶」となっております。
【大学受験】③〜は2024年1月以降の記事をまとめてみました。
こちらは、時期をみて、11月に、また続きを投稿します。
もう、関係ないよーという方は、スルーしてくださいね。
今後は私の人生を翻弄し子育てのテーマでもあった
【学歴があれば本当に幸せなのか】など考察を深めて徒然なるままに書こうかなと。
今日は、予定通り投稿します。(需要なし?笑)

叡電に乗って貴船神社に 行こう〜!
娘のところへ滞在した時に、出かけてみることにしました。
夫は出町柳駅より叡電乗車![]()
![]()
![]()
私は、娘の住まいから近い叡電の駅より乗車
電車で合流して行こう〜![]()
![]()
![]()
ここで大きな誤算がありました。
以下要約すると、
叡電では、バスと同じように
下車時に車内でIC乗車券でタッチします。
なので、途中駅から合流する場合は、同じ電車に乗り込む。途中で降りてホームで待ち合わせはできない
ご存知の方(えっ、もしかてみんな知っている?)にしたら、鼻からため息が出ちゃうかも![]()
(ブロ友さんのコメントから「鼻からのため息」のにおいに興味津々〜)
そんな記事ですが、おつきあい頂けたら嬉しいです![]()
京の街から山へワープする叡山電鉄
①「検索して決めた時刻」より夫が、出町柳で、早めの電車に乗ってしまった。
②夫は、私との待ち合わせ駅のホームで待とうと下車したところ、車掌さんに
「下車するなら一旦IC乗車券をタッチして改札を出たことにしてください」と注意を受ける
③いやいや下車ではなく、ホームで待ち合わせして次に来る電車に乗りますと伝えたところ、
「無人駅なので、基本、電車を降りる時は1両目の一番前でIC乗車券をタッチして下車となります」とのこと。
④ホームで待ち合わせは、基本できないと理解。
夫、一旦、下車で220円支払う
そして、またホームの改札をタッチして再入場
ここで、夫が「早めに着いた〜」と、私にLINEする
「車内で待ち合わせ」から
「ホームで待ち伏せ作戦」に変更した夫。
⑤私は、予定より早いなと思いながら駅に急ぐ。
駅の改札を入ると、叡電がちょうど来たー
⑥行き先を見ずに、ホームにいた夫と一緒に来た電車に飛び乗る
車内で①〜④までの話しを聞く
「えっっ![]()
ホームに降りるのにお金を払うの??」
みたいな驚き。
確かに、車内にIC乗車券をタッチできるようになっている〜
そして
⑦終点に到着。
ホームに降りる
「八瀬比叡山口」
えっ
貴船口ではない!![]()
なんと「鞍馬・貴船口行き」と「八瀬比叡山行き」は交互に来ることを初めて知りました![]()
なんて抜けている夫婦なんでしょ![]()
ここまで来て、引き返そう!とその時はとっさ思いました。
「反対側のホームに移って戻ればいいよ!」と
思ったけど
一度改札を出なくては、折り返し電車には乗れない。
普段乗っている電車でも、寝過ごして終点まで行き、そのまま反対側の電車で、戻ることは、実は乗車賃を支払わないといけないんですね、、
ここまでの電車代が無駄になるよねー
(出町柳・途中乗車駅〜八瀬比叡山口 280円✖︎2人➕220円夫の途中下車代)
ここまで電車賃だけで、780円 無駄にする?
「これは比叡山に呼ばれているんだ」ということで
急遽比叡山に行くことにしました。
雨が降っていて、肌寒い日でした。
こういうのを調べておかないとね。



