2023年の1月のこと

娘が高校3年生になる年のスタート。

来年の今頃は出願、共通テストから私大受験〜国立大受験と続く幕開けだ。


出勤して、凍りついた


予約が入ってない。

すかすか、、


確か、ガス代?電気代?が高騰し、SNSでも「こんな金額!」とアップされて話題になっていた時。


みんなで「ガス代が上がったからって歯科の定期検診に来なくなる?3,000円くらいの節約なんてする?」と不安になりながら、話していた。


近隣にオープンしたクリニックがあるが、競合するほど近くではない。


悪い書き込みがあるのでは?とエゴサーチもした。


全く原因不明。


3ヶ月前は、予約がうまり忙しかった。

その3ヶ月後なので、定期検診の方が予約を入れる頃。ハガキ、メールでの連絡はしてある。


ある日

「明日は、お休みで」と院長に突然言われた。


その時は、受験期の娘のこともあったので、休んだけれど、さすがに前日に急に言われると予定も狂う。


そして、みんなで「次はだれがリストラされる?」なんて不安になって話していた。


院長にまた面談を申し入れた。


・働くつもりで予定をあけているのに、突然明日来なくて良いと言われても困る(みんな)

・衛生士と助手ならこういう時は、時給の高い衛生士の方を切るのか院長の考えを聞きたい。



「予約入っていないのにわざわざ来てもらうのは申し訳ない」との答え。



実際には、急患が当日はいり、少ない人数だと忙しいくなりバタバタすることもあり、

これを機に、誰も切られることはなくなりました。



この時、転職を考えました。

息子の時も高校3年の夏に転職。

いやーもう、それはしたくない。

でもこの年齢で、またブランクは作りたくない。

ダブルワークも考え、求人もチェックし始めました。でも、そこまで働きたいと思うのは受験期を乗り越える自分のメンタルのためだったので、新しい職場へ行く勇気はなかなか汗



そこで、空いている時間で院内勉強会をしたり、ミーティングで院内改革をしたり、コンサルの人がきて「時間単価」の話を聞いたり。

そこで、歯科衛生士の私が1日何人の患者さんの検診をしたらいいかなと、学んだ。



また、以前から興味ある分野の勉強をしたくて、この期に講習会を受けようと思った。

プライベートでは、「四柱推命講座」を申し込みしていたので、歯科の高額な講習会費を捻出するのはきつい。収入も減っている。



また院長に相談した。


そしたら「いいですよ」と受講費を出してくれた。

その額7万超え。



また、自分で知識のアップデートのための月刊誌を購入しようと思っていたか、他の衛生士さんにも声かけて(常勤、私より若い!)、医局でみんなで読みたいので定期購読契約をして欲しいと申し出たら、それも了承してくれた。


本来は、自分で出して勉強するべきだとは思うけど。



そして、学んだことを院内に還元したいと院長には猛アピールした。(実は、その技術を活かせる転職先もさがしながら)



2023年、受験期をささえながらその年は乗り越えた。


なぜ、あの頃、患者さんが減ったのか、わかりません。


そして2024年に。

今年は、どう生きていく?もう半分過ぎてしまった。

実は色々と動いたけれど、、

今後の戦略は、、、、