先日、お天気にも恵まれたとある日に、

友人とアフタヌーンティーへ。


東京で働いていた時の同期です。

関西に転勤で異動したのは、私たち2人だけ。

住まいはそれぞれ別の県で離れていますが、時々会っています。

同期はドクターと結婚した子もいるけど、その子たちも含めて、みんな現役で働いています。



今回、娘の大学受験終わったので会おうとなり

彼女が「すごく行きたいお店がある!」と提案してくれて予約もしてくれました。



受験から解放された私。

友人たちとのランチ会、飲み会と続いたのですが、今回でひとまず終了です。

いつもお店選んで予約することが多かったので、セッティングしてもらえるのは嬉しい照れ




住宅街の中にある古民家のカフェ。

立派な瓦屋根の門の奥に、お庭がみえます。

予約しているのにオープン前に到着。

…おしゃべりが止まらないニコニコ


マナーハウス モトヤマ





いざ、お店へ

「わー、素敵〜」と言いながら

…おしゃべりが止まらないニコニコ



お庭を見渡せる席🩷



これにするのは決めていました。


紅茶の種類も豊富で、どれを選ぶか悩みました。

ケーキもたくさんありケーキセットも捨てがたい。






ティーポット🫖にお湯を追加で入れてもらえて
喋り続けてら6時間もたっていました。
お店のリポートはここまでです!


後半は極めて個人的な話です〜



 コーヒーコーヒースイーツコーヒーコーヒーコーヒーチョコカップケーキコーヒーコーヒーコーヒーカップケーキコーヒーコーヒー



彼女は、現在歯科衛生士としてフルタイムのパートで週6日働いています。

私の転職Plan4にある「居宅&高齢者施設訪問をしている歯科クリニック」に勤務。

ご主人は高配当で有名なあの製薬会社勤務。
でしたが、現在は早期退職をされ、薬剤師として働いているとか。

収入が激減し、私大生のお子さんがいるため、「自分が稼がないと!」と働いているとのこと。
夫のボーナス頼みの生活から激変したと。
お子さん、娘と同じ地の大学へ2時間かけて自宅から通っているってびっくり
通えなくもないよ〜と。

「よく、一人暮らしさせたね。大変でしょう。」と
家計の話しも赤裸々に話しました。

私も悩んでいたので色々と聞きました。

🟠なぜ正社員にならないのか。
🟠時給はいくらか。
🟠仕事の内容。車の運転はあるか。
🟠昇給はどれくらいのペースか、ボーナスの有無
🟠社会保険料はどれくらいか
🟠最近の調べで歯科業界はこのパターンがあるとわかった
・歯科医師国保&国民年金
・歯科医師国保&厚生年金
・協会けんぽ&厚生年金
どれにあたるか

などなど。

たくさんアドバイスもらえました。
とりあえず、私の今勤務しているクリニックの時給を言ったら
びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり
こんな感じ。
(安いってことね)

そして、最後に彼女から

◯◯ちゃん(私のこと)は、仕事も出来るから、(20代の頃の彼女の記憶です。今の私のことは知らない)大丈夫かとおもうけど、正直、その年齢でうちのクリニックに履歴書を持って来たら
結構、みんなドン引きするかも。

仕事は、やれると思うよ。でも、勤め続けてこの年齢になったからやっていられるけど、今から新しく就職して働くことは、メンタル的にも仕事覚えるにキツイかな。自分ならやれないと思うの、、、」と

彼女は、50歳くらいでその職場に勤めたらしい。

この職業、50代後半
1年1年が勝負なんです。
それは感じていました。
娘には言えませんが、受験期も、ジレンマでした。



なかなか興味深いアドバイスをもらえ嬉しかった。
自分は「まだまだやれる!」
今まで家庭に注いでいたパワーを仕事に向ける!と
意気込んでいました。


やはり暗黙のルールというか、
社会的な認識というか、
特に身体能力(機敏さと繊細さが特に必要)が問われる職業なので年齢の壁はあるのですね。
それを上回るそれなりのポジションにいないといけませんね。


自分の立ち位置を客観的にみれました。

最後に
週に一回、別なところにパートに行っているの。
今、人手不足なので、手伝ってくれない

(チャンスかも〜おねがい


場所は、知らない地名
すぐに検索。自宅からちょっと遠い。

時給はすごく良いけど、交通費は出ない。
そして、今勤めているクリニックの出勤日に重なってました。

一旦保留ということで、、

またまた長くなりました煽り