最近、ちょっと運気が低迷しております ダウン


無理して自分らしく、コツコツ行こうとしても

色々と上手く行かないことが続きます ダウン


なんか、進む方向間違っている??

みたいな感じです汗



​傷跡が衝撃的


先日、診療が終わり、、夕方の片付けの時

滅菌終わった器具に、、

触れてしまい


火傷しました。


ほんの一瞬の出来事です。


132℃以上の熱々の金属が、

滅菌袋から飛び出て、、


私の腕の上を「シュッ」とかすりました。


「あっ」と思ったのですが、忙しい時間だったのでそのまま作業をしていたら、ジンジンしてきました。


たいしたことないと思っていたけど、すぐに保冷剤で冷やし始めたら


もう、ジンジン笑い

 ジンジン笑い


そこから、保冷剤を当ててテープで固定しながら片付け業務をし何度が保冷剤を交換して、そのまま冷やしながら自転車で帰宅しました。

 



触れたのは、コントラという器具です


画像、Amazon公式から拝借しました。こんなもの普通に売っている〜) 
検診時、先端にブラシやラバー性のカップ状のものをつけて、歯の研磨に使用します。

もちろん、患者さんごとに使用したら滅菌します。


一晩冷やし続けたら、

痛みも治り、水脹れもなし。

初期手当は成功しました。


が、火傷の跡が、、、、

赤々とくっきりと、、、




みんなから

「病院に行った方がいいよ」

「きれいに跡が消えるような薬を処方してもらった方がいいよ」と言われました








きれいにコントラの形になっています。


焼きごてで型をつけたように

一生、この跡をつけて生きていくのは

絶対に嫌チーンチーンチーンチーン





就業時間内なので労災で


院長に相談したら、すぐに皮膚科受診してと言われました。

労災保険を使えるというので、、

火傷をしてから時間が経っていましたが、皮膚科受診しました。


その皮膚科は労災指定ではなかったのですが、院長に確認したところ「受診して良い」とのことだったので、そのまま受診。



やはり初期手当が良かったので、何も処置することはないと言われました。



家にヒルロイド®︎があるのでそれを塗っていたと伝えたところ、しばらくワセリンで保湿、日焼けは絶対にダメ。数日したら、ヒルロイド®︎塗っておけはOK。半年から1年で消えるでしょう

ワセリンもヒルロイドも持っているので処方もなし。

以上 1分くらいの診察でした




10割負担で4500円くらい。



①とりあえず、この日は10割負担で支払い、

②職場で、労災に提出する書類を作成

③書類を、皮膚科に提出

④しばらく時間がかかるが皮膚科で書類が完成したら取りに行く

この時に書類作成料金として

5,500円を皮膚科に支払う

⑤書類を、労働局に提出



結構時間がかかる感じ。



以前も労災使った時は、労災指定病院だったので

5,500円などかからなかったのです。

書類を病院に提出したらその場で全額10割負担の返金で終わりました。



5,500円って、自分で払う?

院長が出してくれるの?

最近、ちょっと色々あって、言いにくい。



どう考えても、なんか様々なことが無駄な感じがして仕方ありません。






特に、痛みもなく通院もないので、3割負担で支払いました。健保組合には申し訳ないです。





それにしても

あの1分の診察で4,500円ってすごいなぁ〜



最近、予定外の不本意な出費(少額ですが)が続き、それも気分が落ちる原因なんです。