こんにちは。

火傷の時は、皆さま、優しいお声かけをありがとうございました。

今度は心が傷つく出来事がありましたタラー


こういう時期は無理はせずに、

頑張らないで慎重に

日々過ごしています。


どうでもいいことですが、現状を少しでも、変えたくてこのブログで使っているニックネームとブログタイトルを少し変えました〜


またよろしくお願いしますウインク




✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎


今日は、自分の気持ちではなく、出来事を淡々と記します。


✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎ ✳︎ー⭐︎ー✴︎


物価上昇に伴って、国内のホテルの価格が上昇してますよね。


夏休みに家族で、息子のところに行くことにしたので、ホテルとエアチケットを予約しました。




   ✈️   🏨  ✈️     🏨  ✈️




そういえは、昨年は、こんな時期に夏の冠模試と2次試験時のホテルを予約したな〜と思い出して、確認してみました。



オープンキャンパスも行っていなかったので、模試を利用して大学の雰囲気を見ることにしました。


模試のスケジュールを入手して

(進学校でないと、自分で受ける模試も決めました。もちろん、担任の先生が個別に相談に乗ってくれましたが、私は関与してません…)


駿台模試は、難易度が高く判定厳しめに出るとの情報をだったので、夏は受けないことにしたようです。



第一回目の河合塾の「オープン模試」(2023年8月13日)は

会場を、自宅に近い校舎でなく志望大学で受験する!とのこと。


本番と同じようにホテルを予約して、前泊し試験当日のシュミレーションすることにしました。



・バスやタクシーは、混雑や天候(雪など)で時間が読めないのは困る。

・「大学生協パック」はバスで送迎移動するので嫌とのこと。 (車酔いしやすいのです)

そんな理由から


APAホテル 京都祇園EXCELLENT



を予約しました


京阪祇園四条から徒歩4分くらい

阪急京都河原町からも徒歩10分以内

(でも観光客多くて、早く歩けません。)



1階にはスタバもあり、なぜかそれだけで気分上がります。


京阪に乗れば「出町柳」駅まで数分でつきます。

電車は滅多に止まらないのでこの立地は、とても良かったです。



京阪祇園四条の改札出ると駅構内に志津屋さん

APAホテル近くにも店舗はあります。


テレビ番組で知った「カルネ」を買って食べました








APAホテルは、会員登録(無料)すれば

7ヶ月前から予約できます。


観光地に大学があると、ホテルの予約は早めに取りたいです。

また大きなイベントがあると地方でもホテル取りにくくなるとか。



⭐️5月6日に

2023年8月12日(土)1泊予約

ツインルーム  15,900


この時に会員登録したので


⭐️2023年7月1日に(7ヶ月前の初日に)


2024年2月25日(日)26日(月)2泊予約

ツイン 25,800


APAホテルは、直前になると価格が上がるので早めに押さえておくのがいいです。

キャンセルも、前日まで無料です。




受験生は、シングル2部屋予約(母は別室)すると知ったのは、受験直前になってからでした。



確かに、その方が安心。

私は、そのままでしたが。


もし、私がインフル感染とかで一緒に行けなくても、ここなら一人で電車移動できます。



京都市内たくさんホテルありますが、当時、地理も分からず心配症の私は、まあまあ知ってホテルで「京阪沿線」にこだわりました。


受験時の朝の雪や渋滞は、ドキドキします。






  コッペパン コッペパン メロンパン メロンパン 食パン 食パン

 


ホテルの隣のビル。

最上階、不思議な形です。



「石」と看板があります。

1階が鉱石のお店なんです。

ちょっと入りにくいのですが、店内の奥に2階に上がるエレベーターがあります



3階まで上がっていきます。

京そば処 ぎおん石  


ここ、穴場で空いていてすぐに食事できました。

絶対、入り口わからないと思うので。


混雑してない→感染リスクが減る

今では、びっくりするくらい、その当時は、気を遣っていました。



鉱石ゆめみる宝石のお店の店員さんが、通りを見ているのでなかなか入店するのに勇気がいりました。

鉱石、結構好きなので、私は入店して鉱石のアクセサリーを見ていきました〜




2次試験1日目の後の夕食です。






京風 牛すき焼き蕎麦


娘はこれ。失敗のない味。 



大きな特選かき揚げ蕎麦

私はこちら。

熱くて、食べるのが遅すぎて、天ぷらが汁を吸ってかさ増しされて最後しんどくなったタラー

お蕎麦に乗せない方がいいかも、、




思い出ですね。


外国人旅行客が増えて東京のホテルはシラミの繁殖がすごいと聞きました。



観光でも使えるかな。

お手頃な料金でシラミがいない感じのホテル


京阪沿線のホテル

ダブルツリーヒルトンby京都東山


OMO5 京都祇園 by星野リゾート


OMO5 京都三条 by星野リゾート







娘が新歓の時に知り合った子は

「試験の時、ウエスティン京都のスィートに泊まっていた」って。


いいねグッチューって言っておきました。

仲良くなったかなぁ〜?(その後は知りません)