こんにちは


娘から全く連絡がなくなった週末


ぶーと二人で過ごしました。


ぶー「〇〇ちゃんから、何かLINE来た?」


「全く、、。昨日の朝、仕事行く前にLINEしたら


忙しくてLINEできなくてごめん〜😭😭😭


って来たよ」



ぶー「いいことだね。親離れして」


本当に、すごく楽になりました。

いつも娘の生活に合わせて暮らしていたので。

今、この瞬間は、自分のペースで暮らせてます。

尊い時間〜


一人暮らしのスタート時は、娘の住まいの近隣を歩き周り、歯科クリニックの求人をチェック。万が一の時は、週の半分は、娘の住まいの近くで働いて、、なんて考えてましたびっくり



 いまさらですが​基礎って大切



ずっと行ってみたかった和食のランチを予約して行ってきました。


小さなお店。

カウンター席でした。


カウンター席、いいですよね。

料理人の仕事を目の前で見れて。

お弟子さんがいれば、その人の動き方も見入ってしまいます。

仕事柄タラー

チームプレイを見るのが好きです。


良いお出し

創作された料理にも、その基礎となる過程がしっかりあるからこそのお味でした。



ごはん2枚あるのは、美味しくておかわりしたからです(写真は全て夫撮影)



二人で過ごしていても話題は娘のこと。


「よく合格したよね」と。


娘は本当に

「基礎の積み重ね」を繰り返していました。

お世話になった◯谷学院でも

徹底して難関大学合格には、「基礎の積み重ね」が基本で大切だと。


彼らの言葉を引用させて頂いくと


「難関大学の問題は難しいのではないのです。


複雑なのです。基礎が絡みあって複雑になっているのです。


でも、糸口が見つかれば、その基礎の部分が見つけ 

られ、それは見事に紐解けるのです」 


娘は、その言葉を信じて学び続けていました。

偏差値なんて関係ない。

基礎を積み重ねていけば、つかめる未来。

それは、共通テスト前まで続きました。

予備校での学びの復習は必ずしていました。

(予習は、途中から無理となったようです。先取りの高校でもなかったので)

もちろん、並行して過去問も手をつけていましたが。


ある時、娘が興奮して私に言ったのです

(忘れないようメモに書き残しました!)


志望大学の過去問を解いていて気づいたのです


人としての深い理解を求められている」と


本質を問われ、これは、勉強ではなく、間違いなく「学問」なんだ!と。


一見、難関なことを聞かれているようだか、

基礎が重なって解法がミルフィーユ状になっているの!!


あの時の興奮した表情を忘れません。


おそらく数学だったのかもしれません。


愚直に実験的に力ずくでも解けるがそこから何を見るかなんだよ!

地道な作業を苦にしない人にも解答を導けるようになっている(これにも愛を感じる)

そこから、論理的思考を問われるの!

思考の過程が大切なんだと気づいた  


それには、「基礎」が大切なんだ!

そして深い教養も必要なの!

国語や英語には、

哲学や、宗教、そして死生観なども時には必要。

知らなくて解ける。でもそこまで知って解くと理解が深まる

そういうところがカッコいい!


そして、絶対に解けるようになりたい。


絶対に合格したい!と。


そんな言葉を18歳のJKが、私に興奮して話してくれた時、嬉しかった。


そして、私自身も成長しないとやばいとガーンと焦ったのです。




 ​美味しい料理のオチ


一つ一つの味を堪能しながら、複雑に醸し出す日本食の味覚に感銘し、ゆっくり食事しました。


そして、

「あー料理も基本が大切」

そして、その基本は、基礎の積み重ねなんだなぁと。


そして、私の仕事も「基礎の積み重ね」が大事です。

スキルも知識も、アップデートしながら、技術職の部分は、基礎と基本。


ちなみに

丸ブルー基礎とは、知識・技能

     身につけるもの

丸ブルー基本とは、認識・価値観

     確認していくもの


いやー

良い時間でした。



そして、お隣の方々のおしゃべりの声がどうしても耳に入ってきます。


だって、娘が進学した大学名が聞こえきたからです。

どうやら今年入学?

医学部で留学の話をしていました。


お父様は、大阪で大きな病院の院長をされていて、


最後に「領収書をお願い。宛名は〇〇で」と

おっしゃってました。


夫、スマホですぐ検索してました。

はい、個人情報ダダ漏れです。


セレブの方は、気をつけた方がいいですね