前回記事に引き続き大学受験期のふりかえりしてます。




家具家電付き物件は、人気が高く(築浅物件)契約できませんでした。


一人暮らしで必要なベット・デスク・本棚などの家具の用意が課題となりました。


ニトリで探しながら同時にレンタル家具も検討しました。

レンタル「新品」「4年」の契約だと、家電と違い購入した方が割安。

何より、デザインの種類はない。

気分が上がらないのです。



娘は「白い家具」を所望。

多忙を極める娘の代わりに、家具を色々と探す日々。

なんでも言い訳でなく「気分があがる」が重要ポイント。

価格もより高くなっていきます、、

ニトリで見つけた白いチェストの納品が5月とか、、、

(なるべく配送を1カ所からにしたくてニトリで探しました)



自宅でITOKI®︎のキッズネストという商品を使用中


自宅での使い方(ベット下に色々収納できる)



これを組み替えて




ある日

このように使えることに気づいたのです。


色も白🩵


このセット、息子の部屋にもあり、それもそのまま残っています。(自宅にこのセットが2つ)


これを①引越し先で使う

②新品を頑張って探して購入する


どちらが安いか金額と労力の比較をしました。


引越し費用が知りたくて

一括見積もり検索




メールで問い合わせをして、返信メールの内容から良さそうな業者(レスポンスが早く、文面が誠実そうーやたら安さをアピールしているところは警戒)を選択して電話をかけていきました。



まず各社3月31日ということで、厳しい。

2024年物流問題


ちょっと強気に出てくる業者も。

金額も、「安さ」を売りにしている所ほど人手不足なのか、対応もぞんざいで雑。そして言うほど安くない。


大手になればなるほど、電話のオペレーターでわかることが少なく、具体的な配送の細かいことは住所地の営業所からの折り返しとなり、見積もり額がすぐにでない。営業所の折り返しは、当日になかったり、かかってきても出れないと次にまた同じことを話さなくてはならない。


「東京への移動が多く、トラックが手配できない」

「人手不足でその日時では、難しい」

4月になったら安くなるのか、人手不足は解消するのか聞いてみたけど、4月1週目は、あまり変わらないとのこと。


引越し業者選びは難航しました。


しかも、家具の組み替えなんて面倒なことを言う私の希望は叶うのかと、、思いましたが、、


見つかりました!


A社!


オペレーターの方がすぐに見積もりをしてくれました。

荷物の量と距離から金額をすぐ出してくれました。

引越し先の住所をGoogleマップで確認して道幅を確認。トラックをどこに停めるかまで回答

朝、搬出→昼過ぎ搬入可能(この日は時間指定できない業者が多かった)

そして

ITOKIの組み替え家具の組み替えをお願いしたいことを伝えると

「大丈夫です。」とのこと。



オペレーターの対応の良さと丁寧にお客の要望を聞く姿勢に好感をもち、お願いしました。




星3月31日朝便

・ベット、デスク、チェスト✖︎4

・ハンガーラック、4段BOX棚

・引き出し収納BOX✖︎3

(全て自宅使用のもの)

・小物用の段ボール大 10

・    段ボール小 10


¥139,700(税込)

ポーン




笑い泣き


それでも、初めての一人暮らし、使い慣れた家具に囲まれて少しでも安心できたらとの想い。


あとは、環境的にも4年後の処理を考えると、この出費も意味あると思うようになりました。


宅急便で日用品を送るにしても段ボールを自分で用意しないといけないのと、受け取りのスケジュール調整が面倒なので一括で送れるのは助かりました!


結局、段ボール15箱にもなりましたーびっくり

食料も2箱、ペットボトル2L6本入りも一緒に。



それでも、当日小さなトラブルがありました💦