思いもよらない出来事は、


予備校の休校期間でよかったです。 


ゆっくり家で過ごさせました。

とはいえ、予約しているインフルエンザワクチンや

出願のための写真を撮りにいったり、コンタクトのための眼科にいったり、、

学校休んで、色々とやりました。


そして

「勉強したくなるまで勉強はしなくていい」と言ってみました。


予備校も来週から始まるけど、無理せず休んでいいと。

「お金払ってもらったのに、、」と言うので


「お金のことは気にしなくいいのよ。

元気でいてくれることがなにより大切だから。

ご飯たべて、ゆっくり寝て、息をして、存在してくれることが一番大切だから」と。


本当にそうです。

思い詰めないよう必死です。


先日、予備校にかかった費用など計算した私ですが、(娘には、金額のこと言ってません)

払ってしまった費用など、もう気にしても仕方ないのです。


毎日きちんと授業に出ても寝ていたら意味がない

し、もともと、払った対価を全てまるまる消化してる訳ではないのて。

心病んでまでやる勉強などないと、私は思うのです。 

やりたいからやる。

それがダンスだったり、ピアノだったり、スポーツだったりと。



息子の時は悩みましたが、息子は自分でそれを調整できたので、華々しい学歴と引き換えに、今、自分で選択した人生に対して真摯に向き合って生活を送っています。

そして自分の人生に、「全く不安はない」「後悔がない」と言うその言葉を聞いて安心しています。


親ができることなど、お金を出すことで、その選択肢に口は出せないと感じています。



この時期ストレスはたくさんあり、一度止まると進むのが怖くなる気持ちもわかります。

でも、娘には、 


「今日も勉強できなかった」と言えば


「いいんだよ。勉強しなくて。今は、休む時期なんだよ」と言えました。


自分こそ、不安なのに。


私も少し成長したな。


女友達のことは、もう触れません。

そのことは、娘も、頑張ってみると言うので。


四柱推命で娘の運気を調べていたのでちょっと見てみました。予想に反して、いい運気に変わるタイミングの日でした。  


こんな事も、私には支えです。


潮目がきっと変わる!



3日ほどゆっくりしたら、

「元気になった」(頭痛はするけど)

「勉強したい」(予定が大幅にくるったけど)

と、なりました。


先のことはわかりませんが、それぞれの戦いを

頑張るしかありません。


長い人生、しんどくてもやらなくてはいけない場面は、必ず経験すると思います。


「勉強、楽しい」言う言葉の裏側にある気持ちが意外にも、勉強に夢中になれるとはこれも経験なんだなぁ。と


そして思いもよらないことが「救い」になることもあるんだなぁ。と



共通テストまで

39日2時間56分


がんばれ!