昨日は、50歳半ばにして入会した福山雅治のファンクラブ先行のチケット販売の抽選申し込みでした。


12時から申し込みなので、事前にHPみても、

「先行受付開始」の告知しかなくてどこから入るの?と様々な所をタップしまくり、予習。

70代の方が初めてファンクラブに入って、ライブにも行けたと、ラジオメールで聞いたことあるので、

きっと大丈夫!、誰でもできると

待ちに待って、時間になったら

きちんと「お申し込みはこちらから」が出現しました!


ローチケは登録しているけど、今回はチケットぴあに登録しなくてはいけない、(パスワード6文字以上とか考えるの地味にめんどくさいのです)、となんだかんだやって、完了したら1時間経っていましたガーン


12月6日に発表。落選したら一般販売の先行とかまたチャレンジすることになるのね。


少しアドレナリンでたのでSBI証券での新NISAの設定をしました。

現在のつみたてNISAは三井住友カードのクレカ払いを、設定してあるので、触らないで、


新NISAでは

①現在とは違う銘柄を設定する

②5万はクレジットカート決済にする(毎月1日発注自動設定)

③残りの5万は、現金とする(発注日を設定する)

④成長投資枠は、5月以後、お金の出費が落ち着いてから、取り組む。予定


この設定に、また戸惑いました。

特に③は来年以降の発注予定日のつもりで入力しているのに、「次回発注予定日 12月◯日」と 12月の日付で表示されているのです。

②は1月の日付なのに、、


そこでもしかして特定口座で設定したのではと確認してみたり、でもきちんと「つみたて投資枠」となってました。

これは表示上の問題で、12月は失効されて発注されないとわかりました。


こんなのは、若い人はサクサクやってしまうのでしょうね。


ここで1時間またかかってました。


それから、1月からクレジット払い分は銀行口座なのでいいのですが、現金の分はSBI証券の口座に余力としていれておきたいので、


5万✖︎5ヶ月(1月から5月まで)=25万

✳︎5月くらいまで、大学受験とその後のバタバタできちんと口座チェックできないと思うので、予め入れておこうと思いました。


現在、特定口座で買っている投資信託を売却することにしました。

「今?」って感じですよね。

円高に進んでいるし、アメリカの株式も下がっている感じだし、、ここでまた悩む。

でも、利益もまあまあ出ているので

「売却」としました。


「あっ、約定日は24日になってるびっくり


そうなんですね、、。

投資信託の売却は、その日の約定か、翌営業日の約定と商品によって違う…

そして受け渡し日は30日。

入金、そんな先?


これを老後年金暮らしになって、取り崩しをコツコツやるのはなかなか面倒なことです。

私は、今から20年運用したとしても、75歳過ぎてやるのか〜

暴落していたら、精神的にしんどくなるのは必至。


とりあえず1年だけつみたて投資枠使う予定です。

(特定口座の銘柄を移し替えつもりで)


SBI証券も「定率取り崩しサービス」が設定できるようになるといいです。考えずに自動にやってくれるのがいいです。


この売却も、画面上の表示の問題で

約定履歴で今月のつみたてNISAの約定の欄を見てしまい、

「えっ、つみたてNISA枠の方を売却してる?」と見間違いして、一度注文取り消しして、また設定するという、慌てぶり。


つみたてはしてるけど、売却には慣れていない


チケット先行予約

新NISA設定

特定口座内の売却

3時間くらいかかってましたガーン



出願、大丈夫かしら、、心配です。


娘がやるのかしら?

やらせて確認かしら。


夫にお願いしてやってもらうのがいい気がしてきました。