初めてのブログに挑戦したアラフィフ

アラフィフっていくつなのかなぁといつも思う。

四捨五入して60歳はアラフィフ?

45歳から59歳まで使っていいのかしら。

どちらでもいいのかな。

堂々とアラフィフっていえる世界はいいなぁと思うニコニコ


SNSで発信した事もなく、ブログとメルマガを毎日読み続けるアラフィフ。

みんな色々な「自分」を持っていて、「誰かのために」と役に立つ事を発信していて、すごいなと。

情報は財産。今は、誰もが情報を手に入れられる。

お腹いっぱいになってしまう。


アウトプットが大切と、言われるがなかなか勇気がわかなかった。


中学生の頃が日記を書き続け、結婚前は夫と交換日記とかしていたな〜照れ

妊娠、出産日記、子どもが産まれてからは育児日記。旅行に行くとノート1冊に旅の絵日記をつたない画力で必死に、飛行機、新幹線、子ども達が寝静まったホテルの部屋で書き続けてきた。

ここ最近は手帳に、一日の行動を1時間ごと記録できる手帳を使ってみた。自分が生きている証が、ちゃんと頑張っている記録が欲しいから。

でも、これはちょっと大変だった。


しかし、家事一つ一つにかかる所要時間がだいたい分かるようになった!スキマ時間を有効に使えるようになったウインク


パートに行き家事して、自分の時間がどれだけ取れるか、子どもが成長しても、まだまだ「名もなき家事」があるからどれだけ家族に振り分け共有してもらうか、もがく日々。理解と協力を得るため、自分も頑張らないと。


子育てしながらフルタイム。

本当にすごいと思う。自分の好きを大事にしてきた人もすごいと思う。


今まで、子育てのため専業主婦を選んだ(今でこそ理解ある社会だか、20年前はサポートのない女性は働きにくかったと思う)

転勤もあり、築いてきた人間関係を根こそぎもぎ取られように新しい地に行き、アウェイの中、子どものため奮闘する日々。少しずつ根をはって、その土地に生きて行きながら、いつか東京に「凱旋帰郷」できる日を目標に。


ある時、子どもはどんどん成長するけど、私は、成長してない?という思いから、社会に出ようとパートにでた。14年ぶりの社会復帰。その時すでにアラフィフ。


相変わらず130万円以下のパート主婦。

ここから、どう「何もの」になれるのか。

突破したい壁が色々あるのです。

頭の中で整理できない思いや考えが次々と湧いてくる。日々思考して、行動しているけど、思ったようにいかないことがある。ブログを書くということで、それを言語化して、俯瞰できるのがいい。

内容も、書き方もまだまだで、どんなスタンスで書いたらいいのかも、わからない。でも書き続けてみたいな照れ