センズ | abilita代表取締役 鳥井 武司

abilita代表取締役 鳥井 武司

2016年 1月 株式会社アビリタ設立
2019年 9月abilita hair&inner beauty設立

美容師歴24年
外部技術講師、講演歴15年
47都道府県で講習、講演、ヘアーショーの活動をしてきました。

ニューヨーク、パリコレ出場経験あり

アビリタ警固 代表

センズに含まれる紅景天を日本に持ち込んだ、大久保会長と先日お会いして話を聞かせて頂きました!

凄すぎます❗️
{10BE1F0B-D24A-4AB1-AB71-92392CC8B283:01}



岩塩、紅景天を取り扱うようになった経緯について
 
若いころから持病の胃潰瘍があり、病院によく行って病院でもらった薬を飲んでいたがなかなか治らなかった。そんな時、知り合いの方から薬草のほうが病院の薬より効果があることを聞き、自生している薬草で胃潰瘍が治り薬草の効果を確信する。
そのことがきっかけで、薬草の研究に没頭する。
 
役所で保険衛生課を担当したときに、高齢化の進んだ自治体だったので医療費の負担が自治体の財政を圧迫していてなんとかしなくてはいけないとの思いから、お金をかけずに医療費を削減することを考え自分自身が若い時からライフワークとして取り組んできた、薬草を使った健康づくりの活動を自治体で展開する。
(実際にそれまで宮崎県内の自治体のなかで住民一人当たりの医療費が、上から二番目だったものが、一年で下から六番目に下げることが出来た。)
その一環として、身近な薬草を分かりやすく紹介した「健康への招待」という本を出版する。
その本の発表会を開催したところ、小会場に2000人以上の参加申し込みがあり急遽体ホールを借りて講演を行う。その時の講演会の様子がNHKの夜の7時ニュースで放送され、自治体の職員が、お金をかけずに医療費を削減したことが話題になり翌日、役所に全国から問い合わせが殺到する。
 
漢方の本場、中国に行って漢方薬市場を見てみたいと思い立ち中国の漢方薬市場に行く。漢方薬の市場に行くと漢方薬の種類の多さと奥の深さに驚き、この中には日本人を救える究極の不老長寿の薬草が必ずあるはずだから究極の薬草を探し出そうと決意し、薬草探しを中国国内でおこなう。
最後に残されたチベットにどうしても行きたいと思いチベット行きを決意、しかし当時、心筋梗塞と狭心症、高血圧を患っており医者からも手術をすすめられたが、断ってチベット行きを決行する。
四川省の成都でチベット行きのビザを申請した際に、血圧が高く心臓に病気のある人は行かないようにと言われたが、どうしても行きたいと言ったところ紅景天をすすめられる。
紅景天をビザの発給が行われるまでの間、朝昼晩、浴びるように飲んだら身体が軽くなりそれまで痛かった心臓の痛みが消え活力が湧いてきたのでこれこそ自分が探していた不老長寿の薬草だと確信する。
 
その後、紅景天が自生しているところを見てみたいとチベットを訪問し、自生地に向かう途中、塩湖を発見する。きれいな塩がたくさんあったので、ぜひ日本に持って帰りたいと現地の人に相談したところ、チベットにはチベット医学でも使われている「薬石」という岩塩がありその岩塩から薬が作られるくらい薬効が高いのでその岩塩を持って帰ったほうがいいと言われ、日本に持って帰り岩塩の研究を行う。
チベットの岩塩に関しては、ミネラルが豊富に含まれ、抗酸化作用が非常に高いことが発見される。
 
紅景天に関してはロシア、中国が国家レベルでの臨床研究を行い、旧ソビエト時代のロシアでは、高麗人参やエゾウコギよりも効果が高く、宇宙飛行士専用のサプリメントとしても使用されていることがわかる。チベットで仕入れた紅景天を京都薬科大学に持ち込み臨床研究を行ってもらう。
その結果、テーマを絞った5つの研究で効果が確認できたため学会発表の前に特許の申請を行う。
 
申請特許
1、抗糖尿病剤(特許取得済み)
2、糖尿病性末梢神経障害治療剤(特許取得済み)
3、化粧料(特許取得済み)
4、抗酒剤(特許取得済み)
5、止血剤