ブログネタ:今年に入って餅、何個食べた?
参加中
今年に入ってから、お餅を食べた個数は1日~3日にかけて、お雑煮として朝食に一個ずつ。
ぜんざいにして、お餅入れて食べたから、累計5つ位かなぁ。
お餅というと、この方を思い浮かべてしまいまふ。
お餅が大好き、GLAYのJIROちゃん
お餅について、深く追求しているJIROちゃんの本。キャラメルパビリオンにて、詳しく掲載されてます。
予約して買ったのを思い出すわぁ。。
¥2,100
Amazon.co.jp
その中には、モチモチ館の全国おもちマップと題して、詳しく書かれてました
お餅の家紋や、歴史、全国のお餅について等々、JIROちゃんのお餅好きが良く分かるページです。
福井県も載ってたので嬉しかったぁ
GLAYのヘアメイク、谷ヤンさんが福井県出身という事もあり、お家でご馳走になったらしいのですが、白味噌の中に、丸いお餅がとあるだけで具がないという、まさに我が家と良く似たお雑煮やなぁって思いながら、読んでました。
そうそう、前にも登場しましたが、我が家のお雑煮どど~ん
こちらは、秋田県のたまご餅。あと餅の館という、400種類以上の珍しい餅が展示されてるみたいです。
そして岩手県の、ごま摺り団子に、ずんだ餅。
JIROちゃんが、詳しく説明してます☆ひってもんに美味しそうだにゃ~
お餅は、つけ焼きにしたり、干して油で揚げてかき餅にしたり、美味しく食べれて良いですねぇ。
こたつに入って、美味しいお餅を食べるヒトトキも好きです。