気がはやい話ですが…1、2月の中国〜日本の航空チケット代 | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

母が高齢なので

夏と冬の休暇には

日本に一時帰国したほうがいいのかな??

と考えているのですが


来年の1月と2月の

航空チケットの値段を見て

びっくり!!!!!!


今の時点で

すでに高いですガーン


旧正月が1月のおわり

というのが

1月も2月もチケットの値段が

高くなる原因かもしれません。。。


2月が旧正月だと

1月の前半はチケット代は

まだ安いんですよね…


それからキョロキョロ


まだ移動する人が少ない、

旧正月2日などは

例年チケット代がそれほど高くないのですが

来年はそのあたりも高いです。


とにかく

1月から2月の中旬まで

全体的に高い感じ……ガーンガーンガーン



北京から東京とか

大連から東京とか

本数が多い路線はまだマシですが……


おそらく

1月のはじめから

2月の中旬以降まで

1か月以上、日本に滞在すれば

チケット代は抑えられると思います。


でも

特別なことがないかぎり

一時帰国は

極力2週間以内にしたいと思っています(^^;;


そう考えると

チケット代が

一番高い時期になるので

冬休みは

一時帰国を見送ろうかなあ〜

と思い始めました(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)



ハルビン在住の義兄夫婦が

毎年冬に

海南省の三亜に

避寒に行っていて

「冬休みは三亜に来て〜〜」

と言われていたのを思い出し


三亜までの航空チケットを調べたら

これまた

国際線のように

高かった……(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)



どこに行くのも高いじゃん!!


と思い

北京行きの航空チケットを調べたら

フツーでした(^^;;


冬休みは

一時帰国をやめて

北京在住のオットの息子家族に

会いに行こうかな……(^◇^;)