重い腰を上げて… | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

明日、一時帰国のために

ハルビンへ向かうので

重い腰を上げて

パッキングを始めました(^^;;


何がメンドーって…

スーツケースを収納として使っているので

まずスーツケースの中身を取り出し

第二の収納先に置くのが

メンドー(^◇^;)おいでおいでおいで


それさえ終われば

パッキングはメンドーではありません。

前回と前々回の一時帰国は

一か月だったので

それなりに荷物は多かったのですが

今回は2週間なので

自分のものは少ないですニコニコ


全体の荷物の三分の一から四分の一が

自分のもので

あとはお土産です。


帰りは

また中国へ買ってもどるお土産で

スーツケースが埋め尽くされることでしょう。。。


日本はコロナが流行っているということなので

今回も

医療用マスクと抗原検査キットを

持っていきます。


こちらは

マスク率がかなり下がっていて

10日ほど前に

瀋陽に行った時は

高速鉄道でも

みんな、マスクなし、という感じでした^^;


でも

今回は

去年の夏と今年の冬の一時帰国と同様

ずっとマスクしていようと思います。


二週間の一時帰国、

コロナに罹患しているヒマはないので(^^;;