今年の夏 | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

今年の夏は

わたしの知り合いで

中国から日本へ行く人が多いです。


この夏休みも

勤務先の大学の

外国人教員契約関係を担当している方や

同僚の中国人の先生も

日本へ旅行に行くそうですびっくり


円安の影響でしょうかねえ。


日本は暑いみたいですよ〜

と言ったら


中国も

どこへ行っても暑い


と言われました(^◇^;)


ま、たしかに

蘇州とか杭州とか

39度、41度…というのを

微信のモーメンツなどで見ると

東京、マシかも真顔

と思います。



星星星



去年の春から

1年以上にわたり

仕事やら家のことやらで

ものすごく忙しかったのですが


ようやく

ひと息つけた感じなので


最近は

なるべく

散歩に出るようにしていますニコニコ



コロナで規制があった時期は

引きこもり生活が多かったので

日光に当たらなかったせいか

爪がかけたりなど

カルシウム不足を感じました。


黒龍江省の冬は

日照時間が短いので

夏のうちに

外を出歩いたほうがいいかな

と思っていますニコニコ


お散歩コースの一つの

松花江沿いです下矢印