今さらですが | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

1年以上前に

中国で大ヒットしたドラマ「狂飙」の

原作小説を読み終えました。


中国のドラマはものすごーく長編で

わたしは見る時間がないのでタラー

「微信读书」というアプリで

原作小説を読みました。


が、小説も

毎日少しずつしか読めないので

すごく時間がかかりましたアセアセ


登場人物が多い上に

いろんな事件が複雑にからみあう

ストーリーなので

毎日少しずつ読んでいく方法だと

登場人物も事件も

忘れていきます(^◇^;)おいでおいでおいで


なので

「百度」で登場人物などを検索して

確認しながら

読みました(^^;;

(ネタバレ……)


そんな読み方でしたが

おもしろかったです。


名作だと思います。


ちなみに

ドラマで主人公を演じた张译は

黒龍江省ハルビン出身のようです爆笑