名前の由来 | ニャンコ的探求日記 -メンタリストでギタリストの幸福論-

ニャンコ的探求日記 -メンタリストでギタリストの幸福論-

悪戯好きで自由気ままな猫のように書きました…「知性と感性」に響く作品…お届けします…

なんだか一気に梅雨に突入という感じですね。

こんにちは、葉麻です。

みなさんご機嫌いかが?

 

「心の処方箋ブログ」と題して…

お昼のブログ配信を行っています。

 

 

この「心の処方箋」という題名は…

心理学者ユング研究の第一人者…

河合隼雄先生の書籍名から拝借致しました。

 

 

私は、ユングに関して…

そんなに詳しくないです。

もちろん、河合隼雄先生の書籍も…

何冊か読んだ程度です(『無意識の構造』など)

 

 

ただ、このタイトルが…

心の問題を扱うと考えた時に…

「伝わる!」と感じました。

 

 

心の問題は、様々で多面的です。

本来ならば、もう少し具体的に…

「テーマ」を絞ったほうが…

みなさまも読みやすいかと思っています。

 

 

心の処方箋ブログは…

「大きな命題」を設定し…

数回に分けて連載しています。

 

 

なので…

命題によっては、みなさんの興味があまり出ない内容も含まれることもあるかと思います。

 

 

しかし…

私は、この「興味が出る・出ない」というのも…

心の素直な反応である。

なので、みなさんの反応に応えられる内容をお届けできるような配信を行いたいと考えています。

 

 

ではでは♪