はい、5日目はざっくりダウンタウンとグリフィス予定。


まずダウンタウン

そこからリトルトーキョーも行ったよ!

キレイなセブンイレブン気づき

ダウンタウンは盗まれるからかカップ置かれてなかったよ。

コーヒーの種類やミルクの種類あるのいいよね。

気温低くてスラーピー飲まずに終わった。

リトルトーキョーは思ったより日本で、ドンキ商品も満載だし、2月2日で恵方巻きも売ってました。


そして謎の50人以上の大行列、何買うの?って聞いたらコレらしい。

キューピー?キューピーとは違うの?



あと道途中にあったこちら、今回行かなかったけど行った事あってオススメ。


そして入れ替えで開いてなかったドーバーストリートさん。

ドーバーストリートは服屋で世界に何店舗かあって、ダーリンに「君は制覇できる気がする」って言われた。

銀座・ニューヨーク・北京・ロサンゼルスは済み。

あとはイギリスとシンガポールらしい..、行くかな?


そして今日も今日とて壁画撮らなきゃルール頑張ってる友達。


夕方からグリフィス天文台入りました。

明るい時間と両方見たかったので!

最近ずっとプラネタリウム行きたかったんですが10ドルだったので入りました!プラネタリウム自体人生で2回目ぐらい。

ちなみにバック気をつけろって書いてあったのでスリ気をつけてね(*´-`)まぁここに限らず。

夕焼けから夜景も見たよ!


最後の夜に予定してた理由は夜景見るなら遅くなるかもだから、行かないと治安わからないし最終日までに治安調べてて行けるか検討しようってなったたからなんだけど、

今回治安は予想の100倍良く、普通にグリフィスからバス乗って駅直行なのでまったく問題なかった。

スリ対策用に貴重品は斜めがけでバック前にしてたけどそんな危ないイメージなくて、

ユニバも足から携帯出してる子いたけど、

そっこまで治安悪くないみたいな。

(ブラジル人からブラジルでは足に入れるって聞いたことあるからブラジル人かと思った)


犯罪に遭うかは運あるやん

もう狙われたら強硬されたらかなわないし、

防衛してますアピールするに越した事はないけど、

ダーリンにも襲われたら全部渡してくださいって言われてたからある程度の覚悟は常にしてなきゃだなぁ。


現地の人はトートバッグ持ってたりだけど彼らは近くに車あったりするし、あくまで観光客狙いもいるから。

今回行ってから自分これダメだったなってのは携帯!

友達は紐付き?あれなんていうの?携帯そのまま斜めかけできる紐してて、不安な場所はカーディガンの下にかけてれば切られにくいって感じにしてたけど(しかも切られにくくそうな紐してた。)

私ストラップもリングも嫌いでうずまき

ふっつーに携帯そのまま持ってたけど、ダッシュでさらわれたらお終いだったわ。


あっ↓この友達の持ってる紐


これピザ大きさ伝えたいけどざっと私4人前分ぐらい。

最後の夜だったので予約してディナー行きました、グリフィス天文台も兼ねてたので20:30予約しましたが、夜景見て戻ってもかなり早くホテル着いたのでお夕寝してから行ったよ。

夕飯自炊で外食もあまりしない予定だったから1回ぐらいディナー行こうって予約しといたんだぁグッ

たぶん予約なしでも行けるけど金曜日だったので念の為。


予約した理由

・ホテルからめっちゃ近い

・前回もディナーで来た事あった

・オシャレだけどそこまで高くない

・濃いけど美味しい


友達に何食べたいか聞いてラザニアとピザは生ハム乗ってるのって言われて..確かこれ生ハムの名前って生ハムの単語知らないけどコレやろって、あと友達がブッラータ食べた事ない言うからブッラータ乗ってるのにしたよ🍕

(今度カルディのブッラータ買って行くねってなった)


ぜひオススメなんだけど、

Bottega Louieさん

700 S Grand Ave, Los Angeles


奥側はレストランで朝から晩までやってるから、次回はブランチでもいいかなって、

でもって手前側は夕方とか席空いてたら横のケーキ屋で買ったもの広げて食べる人いるし、若干自由なスペース有り。

ぜひぜひ午前中行って!!!キレイなパンやデザートがフルで見れるんだけど見るだけでも眼福💓

コーヒーも買えるよ!


夜メニューは基本的に量多いの知ってたから、

前菜2つとメイン1つ

又は

メイン2つ

で悩んでメイン2にしました、半分以上の方が持ち帰りバック持つようにめちゃんこ量多いです、持ち帰り分を翌日の朝ごはん前提で行きましょう。


味は結構濃いめです、

お酒飲む人もいるけど炭酸水とか私達みたいに水だけの人も結構いるイメージ。


今まで食べた事なかったけどブッラータのピザめっちゃ美味しかった!合うわ!!


そんな自由な5日目でした。