こんばんはニコニコ
 
こちらのブログへご訪問ありがとうございます流れ星
 
前回の続きですお願いキラキラ

花龍まずは春日大社の龍王社について

 

 

神仏習合の時代には興福寺僧侶のための、


安居屋(あんごや)と呼ばれた修行場が建っていて

 

龍王社は安居屋の中にあった祈祷所だと

伝えられているそうです。

 
 
明治時代には神仏分離により安居屋は閉鎖し
 
安居屋の中にあった龍王社は
 
春日大社へと移転してきた総宮神社に合祀され、
 
それから140年
 
春日大社が創建1250年の節目を迎えた2018年に
 
龍王社が単独のお社として再建されました。
 
 
そしてここから驚いたのが何と!
 
興福寺と竹生島の宝厳寺は
 
龍のいわれ繋がっていたのです!

以下.海女の玉取り伝説より一部

藤原不比等(ふじわらのふひと)が中国の唐に嫁に行った妹からもらった『面向不背の玉』を 持って都に帰って来る途中、龍神に奪われてしまいます。


藤原不比等は玉を取り返そうと志度の地にとどまり、そこで出会った海女と恋仲になりました


そして、海女に自分のこと(玉のことも)を話します。すると、二人の間に生まれた男の子を藤原家の正式な跡取りにと約束し、


海女は自分の命と引き換えに龍宮へと潜り

玉を取り返しに行きました。


そして自分の乳房を切り、そこに玉を入れて持ち帰りましたが、間もなく不比等に抱かれたまま死んでしまいました。


 

物語にも登場している「面向不背の玉」


奈良の興福寺に納められていましたが

 

今は竹生島・宝厳寺の

宝物殿にて納められているそうで

 

どうしてなのか??は謎とのこと。

 

 

物語はともかく(龍さん悪者だし驚き)


竹生島へ初めて行くこの流れには

 

龍さんが関係しているように感じたのです龍キラキラ

 

 

 あ、でも天気予報は雨なので


無事にフェリーが出港されることを


今はただ願うばかりです笑い泣き