こんばんはキラキラ

昨夜から急に涼しくなって、今日はクーラいらずで過ごせていますびっくり

暑い夏も過ぎてしまうと寂しいですね!?

最近やたらと体が痛い話ばかり書いている気がしますが笑い泣き

次は肩の痛みから腕に痺れまで来てまして(笑)

そんなこんなで?
今日は近くの神社さんへ地域を守って頂いているお礼も伝えに行ってきました音譜


お水を尺に注いで手を清めると体がスッキリしたのを感じて、

あら?何だかとっても清々しいおねがい

と思い、手水舎の龍さんに聞いてみると


自分の身を清めるつもりで水をかけてもいいのだぞ。

と教えてくれましたキラキラ

手水舎のお役目とは一般的には
人間が神様を大切にしている気持ちから
神様に失礼のないように、と

身をきれいにして参拝をしたいという意味もあるかと思いますが

「私の身を清めさせてください」とか

「不要なものを取り去ってください」


とお願いをしてから手に水をかけるとさらに
浄化もしてくれるようですよ


それを聞いて再度お願いをしてからお水を手にかけると

やっぱりスッキリ〜ラブキラキラ

はわわ💕ありがたい!

不思議と何日も続いていた首、肩からくる痺れ
も治まっていました

あ、ちなみに又姿勢の悪さから痛んできましたがねー


そして帰りに神馬さんにご挨拶をすると
真っ直ぐ前を見たままお話はされず

目線の先を辿ると神主さんが離れた物陰から
こっそりこちらを見ていました滝汗


こちらの神主さんからは、いつ来ても
離れた物陰からジッと様子を伺われるので
全然長居ができません💦

私ってそんなに怪しいのかしら笑い泣き

すると神馬さんのしっぽが像なのに
上向きにクイクイと動いているように見えて

何だろ?くらいにしか思わなかったのですが 
境内を出て自転車に乗ろうとカバンから鍵を出そうと探しても……

鍵がないガーン

カバンの中や自転車の周りに鍵が無いとすると神社に落としているはずなので

再度鳥居をくぐり探しながら参道を歩くと

神馬さんがしっぽでクイクイしていた先の方に落ちていました🔑爆笑


鍵を落としている事を教えてくれていたみたいです!!

「おーい、鍵落としてるぞー」と声をかけても

コイツ全然聞き取らんな…となって
ジェスチャーをしてくれたのかしら笑い泣き