前回の続きになります^^

日に日に何故か気になっていた無人の神社を
重なる偶然の中見つけた私は

さっそくお参りとご挨拶をしに階段を登り
鳥居をくぐりました

階段や鳥居は新しく建て直されたようで
予想以上に新しく立派でしたが
何やら足元が急に重たく重圧を感じ

ふと隣を見ると立派な御神木があったのだと
思うのですが、整備の為なのか切られていて
切り株になっていましたガーン

これ、多分切ったらあかん大切な木…滝汗…?

かなりのもったいなさと、
きれいにする為にそんなにサッパリさせる意味はあるのか?と疑問を持ちながら境内へ

手水舎には濁ったお水がたっぷりためられていて手は洗えそうにない…

仕方がないのでそのまま先に進むと

可愛い狛犬ちゃんがピンクハート



こちらにも



おりこうさんだね〜ルンルン

そう声をかけるとニンマリしてくれている
ようじゃありませんか?爆笑

(あ、お賽銭はもとから置かれていました)

そしてですね、
すぐ正面に拝殿があるのですが

な、なんとポーン

あ〜書くのに勇気がいるぅぅぅ…チーン


はい覚悟して書きます

拝殿の中に

ペットボトル用のゴミ箱とゲッソリ

普通のゴミ箱とゲッソリ

置き型の灰皿の3点セットがすっぽりと置かれている!ゲッソリ

鈴を鳴らす所に!!滝汗

そしてこちらに向けて監視カメラ


ん〜無人ゆえに防犯や安全のためにゴミや灰皿を拝殿に集めた苦肉の策なのかも知れませんが

凄く優しくて素敵なご神気なのに

タバコの匂いや山積みのゴミに囲まれて
手を合わせると、なんだか、なんだか、

ほっとけなーい

ここからですよ、この日から一気に何かが
始まりました

私は帰ってから神社のゴミについて悩みに悩みながら
それでも神様に会いたくて次の日も
手を合わせに行きました

何とかしたいのに連絡先がわからない
自治体もわからない

ゴミトリオを動かすにも監視カメラに映れば
私は不審者ガーン

参拝の方と出会わないので相談する人もいない

ですが神様は私のように気にされてはなく
とても穏やかなのです

神様に手を合わせ

ゴミのことですぐにお役に立つことができなくてすみません
何か理由があっての事かも知れませんが
何とかできたらと考えています

と伝え、帰る時にふと


こちらのことはいいから
あなたの生活ですべき事をしなさい

そのような言葉をかけられましたキラキラ


こちらの神様は本当にとても優しのです


家族の事でお願い事をさせてもらったのですが
それもすぐに叶えてくれました


でもその時は肝心なゴミについての悩みはまだ
解決していませんでしが
不思議なお導きが待っていたのです

すみません、長くなりましたので
又次回へと続きますアセアセ



ここまで読んで頂きましてありがとうございました照れ