血管痛のアロマケア | ことのは、風にのる ~伝わる言葉で叶えよう

ことのは、風にのる ~伝わる言葉で叶えよう

闘病での不思議体験をきっかけに綴りはじめた
コピーライターのブログです。思いつくまま、気の向くままに。

乳がんの化学療法では

EC療法やCEF療法を受ける患者さんが

多いと思いますが、その際に使われる

抗がん剤のひとつエピルビシンは

血管刺激が強く

血管痛が起こりやすいといわれています。

 

酸性度の強い薬剤が血管内を流れるので、

血管壁がやけどのような

ダメージを負ってしまうのだとか!

…(-_-;)

 

血管が細いほど影響を受けやすいらしく、

個人差がありますので

もしこれから受ける方は

必要以上にキョーフしないでくださいね。

 

私の場合、初回はなんともなかったのに

2回目の点滴からジリジリとした

熱感を伴う痛みを感じました。

 

対策として

●点滴前や点滴中にホットパックなどで

腕を温めてもらう

※血管炎では、点滴中は腕を温め

点滴後は腕を冷やす、がよいみたいです。

 

●薬剤が速く流れるよう、点滴針から遠い

二の腕をやさしくモミモミして、血行を促す

 

などの涙ぐましい努力もしましたが、

やはり点滴後は腕のしびれや痛みが抜けず…

 

「これは何かしらアフターケアしないと!」

と思い、看護師さんに相談したところ

 

「軽くマッサージするといいですよ」

 

との答え。

 

マッサージするなら、何かケアできる

オイルはないかと探してみたら、

ありましたありました。

 

カレンデュラオイル。

 

 

カレンデュラ(マリーゴールド)の花を

サンフラワーオイルなどの植物油に浸けて

成分を浸出させた

トリートメントオイルです。

 

炎症を鎮める、

傷ついた粘膜や血管を修復する、など

ドンピシャな作用ではありませんかー爆  笑

 

一日1~2回、手首から二の腕まで

マッサージするようにしたら、

腕の血管の突っ張り感やしびれ、

痛みが軽減してゆきました

 

カレンデュラオイルでのマッサージを

気長に続けたところ、

当時見た目にもはっきりわかった腕の血管の

引きつりが、ほぼわからなくなりました。

 

痛みがあるときは、やさしくさするように

肌になじませるだけでも大丈夫です。