23歳の自閉症の息子がおります。
2018年7月にてんかんを発症しました。
現在薬の調整中で自宅療養中です。

今日は息子を近くの病院に連れて行きました。
最近、胃の痛みやお腹をこわしたと訴えてくることがあるんです。
どうやらストレス性の胃炎と過敏性腸症候群のようです。
また薬が増えましたが、治療が優先。
良くなってくれるといいなと思います。

あたりまえですが、この生活は息子もストレスだったよう。
たまにキレて暴力的になることがあり、その度に私も恐くて悲しくてつらかったのですが、
どうやら キレるキーワードがあったようです。

それは「大丈夫」でした。
息子は言われる度に「なにが大丈夫なんだ!全然大丈夫じゃない!」と思っていたようです。
それなのに、安心させようと宥めるつもりで私が大丈夫を繰り返すとキレていたようです。

発作だけでなく、発症前に比べて幼くなったり、記憶が欠落している息子を不安に思うことがあります。
大丈夫…は、私自身に言っていたのかもしれません。
もう、不用意に言わないようにしないと!!!