「すみません!って、言うなっ!」
先日のレッスンで~
つい、生徒ちゃんに怒鳴ってしまった一言です。
来月予定の発表会の譜読みに必死のビューティフルちゃん。
私が提案した(半ば強制的な?)期限に間に合わず
補講レッスンに来てもらいました。
ここで、ビューティフルちゃんの名誉の為に言っておきますが
ビューティフルちゃんは怠けて
こんな状態になっているのではありません。
学校行事のピアノ伴奏(合唱やソロ楽器)をたんまりと次々と渡されて
ピアニスト並みの曲の多さでした(ちと、大袈裟かな
)
それで、つい、発表会の曲は後回しにしちゃったのよね。
でも、毎日かなりの時間をピアノの練習に充てていると思います。
しかも、せっかく練習したのに相手の子の練習が間に合わず
本番を辞退する、という悔しい出来事もありました ![]()
私 「ビューティフルちゃん、ソコ、3拍目のウラだよ」
ビューティフルちゃん 「すみません・・・」![]()
私 「ビューティフルちゃん、ソコ、ミはフラット!」
ビュ 「すみません・・・」![]()
私 「ビューティフルちゃん、もう一度ソコから弾いてみようか」
ビュ 「すみません・・・」
もう、何を言っても小さな声で「すみません」を連発。
私・・・だんだんアツクなってきまして![]()
言ってしまったのです。この一言を。
「謝る必要はない!
だって、出来ないから教えてもらっているんでしょう?
出来ない事に『申し訳ない』という気持ちは必要ない。
どうしたら出来るか、そっちを考えなさい!」 と・・・。
そしたらビューティフルちゃん、ぱぁ~と表情が明るくなって
「はいっ!ありがとうございます!」
と言って弾き始めました。
先ほどの辿々しさが無くなり、どんどん弾けるようになりました。
まじめなビューティフルちゃん、弾けない=下手で申し訳ない
と、思っちゃったのね。
まじめな子ほど、出来ない事はダメな事と思いがちです。
でも、私は出来なくて当然だと思うのです。
出来ないから、どうしたら出来るようになるのか~
考え、そしてコツコツと努力する事が大事です。
まぁ、怠けて練習しないで出来ない人はダメですけれど!
ビューティフルちゃん、
昨日のグループレッスン時のリハーサルで
最後までちゃんと弾くことが出来ました。
さぁ、次はもっと弾きこんで・・・暗譜して・・・
来月の本番が楽しみです
☆*゚ ゜゚* 洋くんのこと ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
「洋くん、精神的に限界を感じていたのか元気がなかったのですが
気持ちの整理がつきはじめたのか、食欲もでてきました」
と、ブログにありました。
良かった! 渡米までに体力をつけないとね。
応援してるよ、洋くん!
今日の「洋くんを救う会」のブログ
は思わず涙しました。
(「今日の活動」の記事を読んでみてね。)
いろんな人のいろんな考えがあると思いますが
もし、心を動かされた方がいらっしゃいましたら
ご支援を宜しくお願いいたします。![]()
![]()