昨日は某音大受験セミナーを
受講する生徒たちの付き添いで那覇へ~![]()
個人レッスン、楽典、聴音・・・
とても親切丁寧にわかりやすく教えて頂きました。
私の生徒ちゃんたち以外の生徒さんも勿論いらっしゃるわけで、
頑張っているお友達と交流できたりして
ピアノの勉強以外に得られる事も多い。
今の子供たちはうらやましいなぁ~。
私が子供の頃は県内で、
県外音大のセミナーを受講する事は出来ませんでした。
両親に、
「東京へ勉強に行きたいです。お金を出して下さい」
とお願いして・・・それでも、
高校3年生の夏、冬にしか行かせてもらえませんでした。
(アンタだけ特別扱いは出来ないよ!と言われ・・・
)
今は、先生方が来て下さるもんなぁ~。いいな~!
今は公開レッスンや音大の先生方のプライベートレッスンを
受講できる機会も増えてきたけれど
尻込みしてしまうのか、
勧めてもなかなか受けようとしない生徒ちゃんたち。
数ヶ月前も機会があったので、
ある生徒ちゃんに勧めたら意外な答えが返ってきた。
「何年か前にレッスンしてもらった時~、
結構頑張って練習していったのに色々、言われて
(指摘されての意味)嫌だったので~。受けません!」
![]()
え~っ? すごく驚いてしまった。
言われた~って、
「叱られた」わけでもなく「指導して頂いた」じゃないの?
レッスンして頂いているんだから、言われて当然じゃないの?
上手になりたくてレッスン受けるんでしょう?
指導して頂いたところを一生懸命練習したらいいんじゃないの?
・・・とお話しましたが、納得いかなかったようです。
結局、受講しませんでした。
確かによくよく考えてみると
「指摘されるのが嫌!」という生徒ちゃんたちは多いです。
それからすごく落ち込む生徒ちゃんも・・・。
「ここはさ~、ラの音だね
」と読み違えた音を指摘すると
シャッターがガラガラ~っと閉まったように表情が暗くなり、
それからは・・・
さっきまで上手に弾けていた部分も弾けなくなり・・・。
(ですから、
私も以前と比べて言葉の使い方を工夫するようになりました。
ダメ!とか違う!とかあんまり言わないように)
生徒ちゃんによって励ましたり、
厳しくコワイ顔と声で指導したり
色々ですが、
私は時間内でこの
「閉店ガラガラ~」
の気持ちを無くすよう頑張ります。
「閉店ガラガラ~」
の気持ちは出来る事も出来なくしてしまいます。
ほんの少し意志を強く持ち、諦めないで頑張れば
必ず出来るようになります。
そして出来た時の嬉しい気持ちをどんどん経験してほしいです。
自信を持つ事が出来るようになるでしょう!
ピアノは勿論、何かをチャレンジする時、
楽しんで目標に向かう事が出来るようになります。
大人になると、言ってくれる人も少なくなるよ。
今のうち、いろいろな事を「言われて」おいた方がいいと思うよ。
自分の狭い領域で満足してないで
外に目を向けてみましょう!
って、自分自身にも言い聞かせ、
私も「閉店ガラガラ~」にならないように、日々努力です![]()
