エール | ハオハオにっき

ハオハオにっき

ピアノ弾き、ピアノ講師Kaoru先生の愉快でハオハオな毎日を紹介します。

「エール」

と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょう?

応援・・・いきものがかり・・・課題曲!?


そう、課題曲と思われた方はPTNAの予選に向けて

頑張っている生徒さんではないでしょうか?にひひ



只今、私の生徒さんの半分以上が

PTNAピアノコンペティションに向けて練習中。

あと数週間で予選が始まるから

補講レッスンの毎日です。


そんな中、殆ど毎日のようにレッスンに来ているY君。

の~んびりのY君は、まだフヨミの段階です。
ある日の補講レッスンの日・・・。

お母さんとの約束をやぶったY君は

半泣きの状態でレッスンに来ました。

もう、今にも泣き出しそうです!うるうる

でも、泣いちゃうとレッスン出来ない!

という事で、、、

私は至って平静を装い、レッスンを始めました。


私 「ココはシのフラットね!」


私 「だからね、ココはシのフラットね!」


私 「だからね、ココはシのフラットね!」


 「だから!ココはシのフラットね!」


シのフラット、忘れちゃうのですね。

2小節づつ練習してもできませんあせる

もう、きっと気持ちが

いっぱいいっぱいだったのだと思います。

でもY君は泣きませんでした。

肩をヒックヒックとさせ、目にも一杯ナミダをためて

レッスンを最後まで頑張りました。

その日は集中も悪いから、シのフラットは直らなかったし、

2小節ずつひっかかる・・・

けれど、最後まで頑張ってレッスン出来た事を

褒めてあげました。



今までだったら絶対に泣いていたY君。

「お兄ちゃんになったなぁ~」

と思いました。



そして、翌日・・・

昨日と比べると、数段上手くなっています。

よく考え、よく音を聴き、集中も良いです!

後でお母さんからお話を聞くと

昨日、家に帰ってから猛練習したそう・・・。


2小節づつ、1段づつ、丁寧に何度か練習した後

「最初と比べると上手になっているから録音してみよう!

これからのレッスンでも録音して、どれだけ上手になったか

聴いてみようね。」

と提案し、携帯で録画してみました。


すると・・・

1段ごと停まったり、必ず数回ミスをしていたのに

この出来です!



指使い、音の長さなど直さなければならないところは

まだ沢山ありますが、1度も停まらずに弾く事ができました。

子供の集中力は凄いです。

「ここぞ!」という時にはしっかり力を発揮することができます。


弾き終わったYくんはニッコニコニコニコ

頑張って出来るようになると嬉しいね!

先生も嬉しい!

その気持ちを忘れないで頑張ってね。

先生も頑張るよ!



サポートしているお母さんたち、どうぞ1歩1歩の成長を

キチンと評価してあげて下さい。

すぐには上手くなれません。

昨日と今日の変化を見つけてあげて下さいね。



頑張っている生徒さん、サポーターのお母さん、

予選まであと数週間・・・

一緒に頑張って行きましょう!

心から「エール」を贈ります薔薇


ペタしてね