「エール」
と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょう?
応援・・・いきものがかり・・・課題曲!?
そう、課題曲と思われた方はPTNAの予選に向けて
頑張っている生徒さんではないでしょうか?![]()
只今、私の生徒さんの半分以上が
PTNAピアノコンペティションに向けて練習中。
あと数週間で予選が始まるから
補講レッスンの毎日です。
そんな中、殆ど毎日のようにレッスンに来ているY君。
の~んびりのY君は、まだフヨミの段階です。
ある日の補講レッスンの日・・・。
お母さんとの約束をやぶったY君は
半泣きの状態でレッスンに来ました。
もう、今にも泣き出しそうです!
でも、泣いちゃうとレッスン出来ない!
という事で、、、
私は至って平静を装い、レッスンを始めました。
私 「ココはシのフラットね!」
私 「だからね、ココはシのフラットね!」
私 「だからね、ココはシのフラットね!」
私 「だから!ココはシのフラットね!」
シのフラット、忘れちゃうのですね。
2小節づつ練習してもできません![]()
もう、きっと気持ちが
いっぱいいっぱいだったのだと思います。
でもY君は泣きませんでした。
肩をヒックヒックとさせ、目にも一杯ナミダをためて
レッスンを最後まで頑張りました。
その日は集中も悪いから、シのフラットは直らなかったし、
2小節ずつひっかかる・・・
けれど、最後まで頑張ってレッスン出来た事を
褒めてあげました。
今までだったら絶対に泣いていたY君。
「お兄ちゃんになったなぁ~」
と思いました。
そして、翌日・・・
昨日と比べると、数段上手くなっています。
よく考え、よく音を聴き、集中も良いです!
後でお母さんからお話を聞くと
昨日、家に帰ってから猛練習したそう・・・。
2小節づつ、1段づつ、丁寧に何度か練習した後
「最初と比べると上手になっているから録音してみよう!
これからのレッスンでも録音して、どれだけ上手になったか
聴いてみようね。」
と提案し、携帯で録画してみました。
すると・・・
1段ごと停まったり、必ず数回ミスをしていたのに
この出来です!
指使い、音の長さなど直さなければならないところは
まだ沢山ありますが、1度も停まらずに弾く事ができました。
子供の集中力は凄いです。
「ここぞ!」という時にはしっかり力を発揮することができます。
弾き終わったYくんはニッコニコ![]()
頑張って出来るようになると嬉しいね!
先生も嬉しい!
その気持ちを忘れないで頑張ってね。
先生も頑張るよ!
サポートしているお母さんたち、どうぞ1歩1歩の成長を
キチンと評価してあげて下さい。
すぐには上手くなれません。
昨日と今日の変化を見つけてあげて下さいね。
頑張っている生徒さん、サポーターのお母さん、
予選まであと数週間・・・
一緒に頑張って行きましょう!
心から「エール」を贈ります
