12月の出来事④ | ハオハオにっき

ハオハオにっき

ピアノ弾き、ピアノ講師Kaoru先生の愉快でハオハオな毎日を紹介します。

あっ!目 という間に1月も終わりですね。

とても忙しかった12月の出来事、1つ記事にしていない事に気がつきました。


年末も忙しい12月26、27日に昭和音楽大学の

「プレビューアカデミー」に参加しました。

私が参加したのではなく、娘が参加しました。私は付き添いですにひひ

「プレビューアカデミー」は小学校2年生~高校2年生までを対象とした講習会。

ピアノの個人レッスンと音楽講座、

最後にホールにて成果発表コンサートがあります。


予想以上にハードスケジュール・・・

午前から始まった3人1組の個人レッスンは、

自分以外のレッスンも聴かなくてはなりません。

自分のレッスンも含めて2時間半強、レッスン室にこもります。

それが2日間あります。担当して下さる先生は1日目と2日目は違う先生です。

娘は江口文子先生と早水和子先生のクラスでした。

とても丁寧にわかりやすく指導してくださいました。

成果発表コンサートの為のレッスンではないので、コンサートの曲が良く弾けていたりすると

「それでは別の曲を聴かせて下さい」

と他の曲をレッスンして頂きます。

殆どの受講者がしっかり弾き込んだ曲を3曲程用意しています。


音楽講座は90分。

45分授業しか受けたことのない小学生の娘がちゃんと聞けるのかどうか心配でしたが、「おもしろかったニコニコ」そうです。

ほんまかいな~はてなマーク寝てなかったか~!?


そして成果発表コンサート。

とても可愛らしい小学生が、大人顔負けの演奏をしていました。

娘とレッスンのクラスが一緒だった小2の子が、

ショパンのワルツを小さな手ですらすらすら~音譜と弾いていて娘は唖然・・えっ


少しは刺激になったかな?


空いている時間は1人1人に与えられた部屋(グランドピアノ2台のお部屋)で自由に練習できます。

なんて贅沢なんでしょう!

私が毎年受講したいくらいです。

「また来年も受講できるといいね。

でも25人定員なんだよね。今回は運が良かったかもね。」

なんて事を話しながら帰ってきました。


外の世界を体験する事はとても大事。

チャンスがあればピアノに限らず、どんどんチャレンジしてほしいと思います。



空港に向かう前に私が10年間、住んでいた街を娘と歩き

マンションまで行ってみました!

駅周辺はすっかり変わっていましたが、マンションは変わらずありました。

とても懐かしかったですニコニコ



ハオハオにっき


ペタしてね