。プレイヤーは使いどころを慎重に選ぶことになるでしょうね。しかし,FF11 RMT,だからこそとても強力なのです。: ええと,それはもの凄く効果範囲が広いパワーだったり,一回使ったらクエストをやり直すまで使えなかったりとか,そういったたぐいのものなのですか? 実は「同じゾーンにいるプレイヤー全員に強力なバフをかけるアイテム」「ゾーン内のすべてのプレイヤーの死体を,一度に生き返らせる魔法のスクロール」などというウワサも聞いたのですが……。Michael Shelling氏: うーん,これも今はコメントできない部分です。それらも用意されているサプライズの一つ,ですからね。: 分かりました。リリースを楽しみに待つことにしますね。 ■SOEのゲームは日本では人気が出ない? Chris Kramer氏: それでは時間も迫っていますので,ちょっと違う方向からの賳枻猡丹护皮坤丹ぁ?BR>,ドラクエ10 RMT; 日本での運営を行っていたスクウェア?エニックスですが,最終的にはEQ2から手を引いてしまいました。このEQ2だけではなく,EQ1にしても,また「スター?ウォーズ ギャラクシーズ」にしても,似たようなことになっていますよね。これって日本では,SOEのMMOゲームにはうまく人が集まらなくて,運営を続けても,経営面からみたメリットがないということではないでしょうか。「だったら,そのうちEQ2日本語版はなくなってしまうんじゃないか」というのが,いま日本でEQ2をプレイしている人達の本音であり,大きな不安のタネでもあるのだと思います。このあたり,いかがでしょうか?Chris Kramer氏: それには私が答えましょう。まずSOEのゲーム全体についてですが,確かに日本では,多くの場合で,不本意な結果を出してしまいました。しかし,これは改善されるものと考えています。 なぜなら,かつて150人でゲームを作っていた我々ですが,現在は700人のスタッフがグローバルに物事を考えています。ですのでこれから先に,私達が提供するコンテンツは,よりグローバルに受け入れられるものになっていくと予想しています。: なるほど,そういった裏付けがあるので,今後の作品には期待をしてほしい,ということですね。では,いまあるタイトルであるEQ2についてはどうお考えなのでしょうか?Chris Kramer氏: 日本のプレイヤーから受けているEQ2に対する評価についてですが,とくにローカライズに関しては,高く評価していただいていると認識しています
関連トピック記事: