第一回 「RTSとは」  「あれあれ,あっちの鉱山が攻撃されてる! こっちの街にも火の手が! もうこりごりだー」。リアルタイムストラテジー(RTS)は,なんであんなに難しいのだろう。広いマップで,分散した多くの作業を,大量のユニットを使って同時に行うなんて。1台のモニターと1個のマウスだけで,ましてや1個の脳だけで処理し切れるわけないじゃないか。負けるとやたら悔しいし。だからRTSなんて嫌い! もうやらない! という人はforGamer編集部にも結構いる。  だが,本当にそれでいいのか。面白そうなRTSが続々登場しているというのに,すべてに背を向けていいのか。RTS名人は実際,1台のモニターと1個の脳だけで,まるでマウスを何個も操っているかのように複数の処理を同時にこなしている。きっと何か秘密があるに違いないのだ。というわけで,編集部でヒィヒィいいながら毎日Newsを書いているけど,実は「エイジ オブ ミソロジー」のアジアチャンプであらせられるHalenに,RTSのイロハを教えてもらうことにした。  「RTSなんてもう顔も見たくない!」という苦いを思いをした人も,ここで名人にRTSを一から教えてもらい,苦手ジャンルを克服していこう。  RTSは,大まかに言うと"リアルタイム"で資源などを獲得し,ユニットをコントロールして敵国の制圧を目指す,戦略性に富んだジャンルだ。有名な"エイジ オブ エンパイアシリーズ"あたりを想像してもらうと分かりやすいだろうか。  ただタイトルごとに,戦闘に特化したものや国家構築に注力しているものなど,ひとえにRTSといっても千差万別。事実,手が付けにくいジャンルともいえる,FF11 RMT。ここではRTSの基本部分の紹介を主に,勝つためのポイントを紹介したいと思う。少しでもプレイの参考にしてもらえれば幸いだ。  ゲーム開始後にプレイヤーに委ねられる行動は,領地を開拓して自国を発展させていくこと。とりわけ大事なのが,この自国の発展作業だ。あらゆる工程で必須となる"資源"をどれだけ効率的に収集できるか,この自国の内政(いわば基盤)にかかっている。  多くの人は,できる限り早期に軍事ユニットを生産し,敵国を攻めることこそRTSの本伽坤瓤激à皮い毪韦扦悉胜い坤恧Δ俊±猡猡ⅳ毪韦且桓扭薔oとは言えないが,ほとんどの場合は"内政基盤",ドラクエ10 RMT;の完成こそが勝利の鍵を握る
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