早いもので、今日は、アリスのはじめての月命日です。

頼んでいたお位牌が届きました。




我が家は狭いので、色々供えてあげたくてもスペースがなく、ピアノの椅子を持ってきて



こんな風に好きなものを並べました。


そのうち、きちんとしたお仏壇を買ってあげたいと思っていますが、周りを処分しなくてはなりません。


アリスは夢にすら出てきてくれません。

毎晩、

今日は、出てきてね
お母さん、ありちゃんに、あいたいよ。

と、話しかけてるのですが...


いえ、本当は、一度だけ出てきてくれたんです。
亡くなってからすぐに

でも、悲しい夢でした。

沼にアリスが落っこちた夢です。
溺れたアリスを助けなきゃ、と思いながら底無し沼に恐怖を覚えて私は躊躇してしまってました。

意を決して助けようとしたとき、夢は終わりました。

私を試したのか、、、

それくらいの愛だったのかと、アリスは悲しかったのかもしれません。
夢の中でもアリスは半身不随だったのに....

間髪いれずに、私も底無し沼に入れば良かったのに...

雪も降ってました。冷たい底無し沼に溺れたアリスはその後どうなったのか

本当に虹の橋の袂で楽しく暮らせてるのでしょうか