某日。息子の誕生日だった為1泊2日の家族旅行へ。
肌寒いが快晴で気持ちの良い陽気。車から見ると海に陽の光が反射して眩しい。
そんな中主役の息子はというと、車内で親の携帯を横取りしてピコピコ。携帯に飽きるといつの間にか持って来ていたSwitchをリュックから取り出してピコピコ。
妻「あんたねぇ。旅行の時位ゲームとかYouTubeやめてって言ったでしょ!Switchも持ってこないでって言ったじゃない!!」
妻の怒号が車内に飛び交うが、助手席が指定席の息子は後ろから怒鳴られても涼しい顔。
そんな様子にため息を付くわたし![]()
すかさずフォロー。
私「せっかくの誕生日だし楽しく過ごそうよ。昼は海鮮が美味しくて評判の店なんだろ。もうすぐ着くから食べて気分転換しようよ」嫁を宥める。
店到着。何だかクラシックカーの集会?だか何だかで賑わう駐車場内。レトロな車とダンディーなおじさん達一向。車の前での井戸端会議に熱。だが正直みんな同じに見える。ただ中には◯億円の車も泊まっていたらしい![]()
クラシックカーご一行が出発してようやく入れた店内。良い雰囲気に良いお値段。普段から遠慮知らずな息子は「僕これが良いな」と4000円程のいくら丼をチョイス。親の私達はメニュー内では無難な2000円の蕎麦&ミニ海鮮丼にする。息子も説得の末、2000円の海鮮丼に。
「誕生日なのに」としばらく呟いていたが、席に運ばれてからはボリュームに満足した様子。アホみたいに醤油にわさびをといてかけて食べてました![]()
お腹もいっぱいになり、目的地のホテルに向けて出発。休憩後は妻の運転で私は後部座席。ホテルまでも後1時間程。息子はやはりSwitchに夢中。
しばらく走りぼんやり窓の外を眺めていたその時、息子「おうぇっ、おうぇっ、ゲボゲボゲロゲロ〜!!!」
妻「早く袋、袋、袋ー
」
私「えっ、えっ、袋、袋どこー
」
慌ててどこかの店先に停車。助手席のドアを開け、袋を手渡そうとするが、渡す瞬間「ゲボゲボゲボゲボ〜」っと、とどめの一撃。本当に息子はいつだって容赦無くて、値段に関係無く高いメニュー頼むし、ラーメン屋行ったらコーラも注文するし、誰か息子に空気の読み方教えてあげてほしい![]()
とどめの嘔吐にめっちゃキレる妻。「何でおめえは袋にしねぇんだよ。ゲロは袋にするのが常識だろ!何で車にしてんだよ!臭いとかどうすんだよ!!だからゲーム持って来るなって言ったんだろ!馬鹿なんだよ、本当に信じられない
」
気持ちは分かるけど、嫁が私の分までキレてたから大分冷静になる私。「だから車の中じゃあゲームするなっていったろ?揺れる中、画面見続けたら気持ち悪くなるの当たり前だろ」と抑えめに諭し、車にあるもので吐瀉物を拭き取る。「もう泣くな、それにもう大声で怒鳴るなよ。」そして父親らしく、息子の頭を優しくポンポン![]()
心の声、」『嫁はキーキー大声でうるせえし、ゲロはくせぇし、シートの隙間にもゲロ吐いてるし。最悪やな。食べたのが4000円のいくら丼じゃなくてよかったって思うしかないよこれは。早くホテル行って気持ち落ち着けよう。落ち着いたらガソリンスタンド行ってマット洗いに行くか』
一向気を鎮めてホテルへ。ホテルに着くと出かけるのが面倒で簡単にゲロを拭き取っただけの車内はそのまま放置。翌日の帰り道は強烈なゲロ臭にまみれつつ、チャッピーのアドバイスで重曹を振り撒いたりしつつも臭いとれず![]()
帰宅翌日に室内清掃するがこびりついた臭いは取れず。現在は車の買い替えまで話が進みつつあります
愛着あるコンパクトカーなので、起死回生を狙いAmazonでリンサークリーナをポチる私。
リンサークリーナって何?というと、要はカーペットクリーナーで、洗剤を混ぜた温水を吹きかけ、カーペット(布製品)の汚れた水と共に吸い込む掃除機なんです。車のシートだけではなく、家のカーペットも洗えるかなと思い思い切って買ってしまいました。
まだ使ってませんが、効果の程がとっても楽しみ。
次の休みに試してみます![]()
というわけで車内でのゲロの威力半端なかったって話です。この話の教訓はエチケット袋はマストって事ですね(本当は走る車内で携帯見続けたりゲームしない)。もし今回のように不幸な事態に陥ってしまったら、プラスに考えること
例えばお友達の車じゃなくて良かったとか。あとは面白くすること
ゲロゲロゲロッピ何てどうですか?響きが面白いでしょ?
サンリオさんから殺すぞって返ってきそうですね
調子に乗りすぎました、どうもすみませんでした![]()